愛宕山、伽藍山  232m、216.1m   09.02.28
(あたごやま、がらんやま)


愛宕山  伽藍山
登山口 香川県琴平町  高松市国分寺町
コース 愛宕神社登山口〜頂上ピストン  万灯集落登山口〜頂上ピストン
時間 約40分(休憩含む)     約1時間10分(休憩含む)


1.愛宕山
12:23、琴平公園の駐車場に車を停め車道を歩く。金丸座の横を通る。4月になればこんぴら歌舞伎でにぎわう。


12:27、左手に愛宕神社。去年6月に来たときは梅の実がたくさん落ちていた。今日は花びらがたくさん落ちている。


階段上がって本殿に向かって左方向へ行く。
ここが登山口。


結構急である。


12:43、展望が少し開けた場所。
こんぴらさんの五人百姓あたりが見えてるのかな。


急坂を上がると平坦になる。分岐を左へ。
12:47、頂上に着く。

小さな社の後ろに愛宕山遺跡の石碑。
その後ろに「金山寺山へ」という道があった。
金山寺山?おいしそうな山ね〜〜



西北にこんぴらさんの緑色の屋根が見える。いい眺め〜〜。


ランチに間に合うように急いで下山。

13:08、神社に戻った。飯野山はどこから見ても飯野山〜〜♪


神社を出たところにある目の前の道が表参道に通じている。

ちょうど100段目に出てくる。
目的の喫茶ヤオは46段目なので階段を下りていく。
もう春の観光シーズンなのか、行き交う人が多い。

喫茶ヤオは隣が矢尾写真館。お父様とお母様が店番をなさっていた。
テレビにも出たりする有名な写真館。

ランチは冷凍食品とか使わず、おうちごはん的でとてもおいしかった。
毎日替わるので毎日食べに来たいくらい!
デザートのおぜんざいまで堪能して、ヤオさんともお話できて、大満足だったのだ。♪


駐車場に戻って大きな看板を見ると、すぐ上の展望台が金山寺山と書いてある。
愛宕山で見た道はここへつながっている。
わー、残念、周回できたのにねえ・・。
      


さあ、まだ2時だし、もう一つ登りましょう〜〜


2.伽藍山

国道32号線に戻って、国分寺で県道39号線へ。

どんどん北上して高速道路の下をくぐり、国道11号線のすぐ(ほんとにすぐ)手前で右折。
国分寺中学校の横を通り、伽藍山目指して進む。

万灯集落に入ると登山口の石碑。
あまり奥へ行くと駐車スペースがないのでこの辺に停める。

15:12、まっすぐ伽藍山方向へ歩き出す。
右には六ツ目山、左には写ってないけど狭箱山(はざこやま)。三つ並んだおむすび三兄弟。                

ここで舗装が終わる。


萬燈寺の黄色い看板のところで工事をしている。
横を通らせてもらってちょっと話を聞く。
15:23、萬燈寺に着く。車道もあるが山道を登る。


15:27、役ノ行者像のある広場。
護摩が焚けるようになっている。
登山スタイルの男性が一人いらした。
上に薬師堂が見える。
広場の左にある道を上がっていく。


15:33、薬師堂に着く。帰りに拝もう。
鳥居をくぐって山道へ。
15:40、見晴らしのいい岩場に着いた。



高速道路からいつも見える特徴的な岩場に来たんだな。

石の花入れ(?)に彫られた文字は「岩部呉服店」。
義母のごひいきの呉服屋さんだったなあ。

ちょっと先へ行くと足が震える。
六つ目山の麓と高速道路が見える。


その右には遠く大川山の左奥に徳島の雲海と白い山も小さく見える。

鷲ノ山と城山の間に小さく飯野山。あっちの空はピンク色。
国分寺の町並み。11号線沿いのマルナカに停めてもよかったね〜。近いわ〜
右を見れば、五色台に蓮光寺山、広々としている〜〜


私はここで景色を眺めながら座って休憩。
コモちゃん一人で頂上へ。


15:45、ゴツゴツした岩ばかりの登山道。手を使って登る。

下の岩場で見たのと同じような景色が見える。

「石鉄山讃岐別院 伽藍山萬燈寺」という石碑を過ぎると・・


15:49、頂上に着いた。
木にさえぎられて展望は良くない。薄っすらと蓮光寺山。



四等三角点。
15:53、頂上をあとにする。

16:00、コモちゃんが帰ってきた。さあ、下りましょう〜。


16:08、薬師堂にお参り。裏を廻ると・・・・石に彫られた不動明王がすさまじい形相!


16:15、役ノ行者の護摩焚き広場に戻る。今度は黄色い看板が導く車道を通って萬燈寺まで帰ってきた。


16:25、工事現場で「行ってこれたんな?」と聞かれた。心配してくれたのかな。確かに私には頂上は無理だったわー。


車に戻ると4時半。
もうこれ以上は無理ね。

ノンビリ帰路に着く・・・が、県道12号線で高松に向かうと・・・、
あらまあ、この前行ったケーキ屋さんカシュカシュのすぐそばを通る。
(というか、計画通り!)
コモちゃんに言うと、最近甘いもの好きになったコモちゃんはヒョイヒョイと峠を右折してくれた。

こんな辺鄙な場所なのに、今日も車はいっぱい、カフェ席もいっぱい。

ケーキを買って本当に帰路に着いた。

ここから見ると伽藍山も立派な岩場のある山なのである。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system