行者山  1346m   09.02.21
(ぎょうじゃやま)

コモちゃん単独行
登山口 徳島県那賀町
コース 日和田登山口〜四ツ足峠〜行者山ピストン
時間 約5時間半(休憩含む)   


3回続けて徳島海南地方の山を歩くと、今日もまたそちらへ足が向く。

尾野益大さんの「徳島の静かな名峰」で難易度最高点の三ツ星マークがついているのは四座。
そのうち三座登ったので・・・・あとは「赤城尾山」だ。
同じ稜線上に行者山という未知の山もある。

泉保安夫さんの「私の山歩き」には
「駒背越トンネル→赤城尾山→行者山→四ツ足峠→日和田」の縦走記が載っている。
陽も大分長くなってきたのでこれに決定!

バイク縦走は昨年4月以来だけど、バイクは動くんかいな?
・・・・
なんとかバイクも積み、前夜は早く床についた。

今回は登山口が高知と徳島の県境なので、高速を使って南国で下り、国道195号線を東へ。
四ツ足峠トンネルを通り抜けてすぐの左手の道を上がっていくと行き止まりが日和田登山口。

しかし!その駐車場ももちろんのこと山も見る限り雪。
昨晩一晩で降ったみたい。
さあ、どうする?
ここから登山口の標高1000mの駒背越トンネルまでバイクで林道走行は可能か?
雪の稜線歩きはともかく、バイクの雪道走行は自分には無理と判断した。

残念だが、ここ日和田から行者山をピストンとすることに決定。


7:50、出発。 鹿駆除のお知らせが置いてあった。
天気はいいんだけどなあ。


20mほどで分岐。真っ直ぐは石立山、行者山は左へ。
最近伐採されたのか、石立山方向がよく見える。


8:12、植林帯に入る。

8:14、雪と木で覆われた沢を渡る。

8:22、二番目の沢を慎重に渡る。前回のポチャンが脳裏を。
8:27、少し下りになりザレていて歩きにくい。


雪をかぶったスズタケをくぐり抜ける。

8:37、三番目の沢を渡るとルートがあやふやになる。
少しうろうろするが、登山道の標示を見つけてほっ。
8:41、大岩。急なザレ場で道がわかりにくい。


杉の木に「小浜山」と書かれている。

9:02、四ツ足峠に着く。
お堂に参拝する。往還道の雰囲気が残っている。
9:12、南に向かって尾根歩き開始。

しばらくはスズタケがあるが、刈られていて歩きやすい。


うっとおしい植林帯を進む。

9:37、後方を見ると石立山がくっきり。
雪があるやせ尾根は慎重に。




10:19、1201mピークで一休み。


10:37、西北方向が開けて、遠くに白く見えるのは天狗塚かな。


急坂を登りきると・・・・

10:46、池が見えた。もちろん凍っている。


平たい尾根をノンビリ行き、久しぶりの雪歩きを楽しむ。

10:58、第二の池。


11:11、頂上に着く。

北方向にはデンと石立山が見え、

右方向には剣山地が・・・


少し歩き回り、赤城尾山が見える所へ。

赤城尾山は往復4時間かかるし、又の日に来よう。
いつでも待っているよ、と言ってるような?


11:31、十分眺望を楽しんで下山にかかる。

雪があるやせ尾根は気が抜けない。

12:47、四ツ足峠。

12:58、大岩。

13:21、伐採地まで来ると登山口も近い。

13:35、登山口に戻ってきた。



久しぶりにお声をかけたのに今日は出番がなくてゴメンね、モンキー君!



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system