菩提山  312.0m   09.02.01
(ぼだいやま)

コモちゃん単独行
登山口 香川県三豊市山本町
コース ため池登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)   


魚見山を終えて、ちょうど県道241号線大野原でうどん屋があったので寄ってみた。
冷たいぶっかけの麺は良かったが、肉ぶっかけはイマイチ。


菩提山は、昨年12月3日の四国新聞に
「11月末に地元住民が子供たちのために新しい登山道を整えた」
という記事があったので、楽しみにしていた。どんな道かな〜。
小学校の校歌に出てくる山だそうだ。

「里山に遊ぶ」「ふるさとの山と三角点」のルートとは違う新しい道だ。


国道377号線で観音寺市を抜け、豊浜町に入ってほどなくの感知信号を右折する。
第67番札所大興寺に行く道の1本西になる。

大興寺の裏手を通り、真っ直ぐ行く。
ため池の手前に黄色い「ぼだい山登山道」の標識がある。
標識どおり進む。
正面に菩提山が見えてきた。


二つのため池の真ん中に車を停める。
何が釣れるんだろう〜 静かな池に2、3人の釣り人がいる。

レビちゃんは車で読書だそうな。すっかり冬は苦手になったようだ。
1月2月は何となく怖いというからしかたがない。


14:24、一人で出発。集落の中のアスファルト道。               
14:27、山道になる。


左右シダがあるがよく刈られて歩きやすい。
14:36、明るい尾根に出ると正面に頂上。


「登山口から450m」の標識からは坂道になる。

14:55、展望所に着くと、観音寺市から七宝山までドンと見える。


江甫草山(つくもやま)の左に見えるのは・・・琴弾神社の山だな。
山というか、丘?、でもはっきりと山に見えるなあ。

道はとても分かりやすい。


進行方向が南から西に変わり、平坦な尾根道になる。

15:12、頂上の案内標示板。

15:14、頂上に着く。丸い石は「山の神」として祀られている。その近くに三等三角点。


北に進むとばっさり木が切られた展望所がある。


七宝連山、三野町の小さな山々。


大麻山、我拝師山、天霧山、弥谷山、眉山などなど。


15:20、下山にかかる。

登山口までの間、木々に刻まれた距離や方向の標示には複雑な思いがした。



15:48、登山口に帰ってきた。

15:51、車に戻った。
もう一つ行こうかと思ったが、琴平は今度ゆっくりいくことにして帰宅した。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system