塩生山  140.7m   09.01.24
(はぶやま)

コモちゃん単独行


登山口 香川県三豊市詫間町
コース 新浜登山口〜頂上ピストン
時間 約35分(休憩含む)   


朝の寒さに震え、午前中はだらだらと家で過ごす。
しかし、寒さに負けてはいかん!、とばかりうどんツアーを兼ねて家を出る。

丸亀でのど越しのいいうどんを食べて腹ごしらえも万全。
さらに西へ向かう。

国道11号線、鳥坂峠から県道48号線へ。
弥谷山や貴峰山の麓を抜けて詫間町に着き、高瀬川を越えたら県道231号線。
詫間マリンウェーブを過ぎ、郵便局を過ぎて信号を右折する。
すぐに左へ。家並みの中を登山口を探しながらゆっくり車を進める。
塩生地区の登山口はわからず、あっというまに海に近い新浜地区の登山口まで来てしまった。

大きな広場に車を停める。
レビちゃんは冷えて血流が悪くなるといけないので車で待っていると言う・・・・
一人で準備する。


14:30、出発。「塩生山登山道 頂上まで540m」の標識。  すぐに土の道になる。

道はよく整備されており、急坂の割にはラクチン。
なんと登山道の横木には竹が使われていて、グッドアイディア!

「ふるさとの山と三角点」によるとこの道は最近作られたルートで、
須田保育所の方々が道標やロープを設置されたらしい。
子供たちが作った道しるべがかわいい。


14:44、頂上に着く。三等三角点、ベンチ、方位板がある。

少し木はあるものの、360度の展望。





瀬戸大橋も。



竜王山、弥谷山、我拝師山、など。



ベンチの下にはプラスチックケースが置かれ、中にはスクラップブックが入っている。
ちょっと読ませていただくと、この山に対する思いがたくさん書かれていて
地域の人々の思いがひしひしと伝わってきた。。
新聞のコピーを1枚頂き、下山した。


下山は10分。

さあ次の山へ〜。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system