高月山  1228.8m  08.11.30
(たかつきやま)

登山口 愛媛県宇和島市
コース 鹿のコル〜滑床林道〜梅ヶ成峠〜高月山頂上ピストン
時間 3時間半(休憩含む)   


7:40、成川渓谷休養センターをあとにした。
約5kmで国道320号線に出る。黒尊スーパー林道に入る。


高月山、前回は滑床林道から登ったが、今日は違うルートで登りたい。

どの本にも成川渓谷からのルートが載っている。
登山口は泊まった成川渓谷休養センターから100m、近い!
でも尾根に出るまでに2時間とある。
私なら多分3時間かかりそう。
あとで高森山にも行きたいので時間をかけられないからこれはだめ。

鬼ヶ城山系登山道ルートマップを見ると、黒尊スーパー林道に猿のコル経由のルートがある。

櫨ヶ森を巻く道のようだ・・・・
昨日通った時に入り口を確認したのだが、なんだか急な感じ。

未知のルートだし、やはり無難に滑床林道から登ることにした。
(あ〜、でも気になる。猿のコルってどんなんだったんだろう・・・)


8:30、鹿のコルに着く。
外に出ると風が強くてすごく寒い。気温は1.5℃!
コモちゃんはフリースがなくて、俄然やる気をなくし、
もうちょっと気温が上がるまで1時間寝る、と言う。
はあ?信じられな〜い、朝寝の続き?
・・・・すぐに本当にいびきをかいて眠ってしまった。
仕方なく私は本を読む。

しかしいくらなんでももったいないと思い、40分で起こした。


9:32、往復2時間少しと予想して簡単な用意で歩き始めた。

鹿のコルから少し戻って滑床林道に入る。
9:42、滑床恵の水。前より整備されている。

梅ヶ成峠と書かれた道標が倒されている。ロープが張られているから通れないのだろう。
さらに林道を行ってみる。

寒いなあ・・。指先がじんじんする。


滑床渓谷へ降りるところには道標があった。道は草が茂ってわかりにくそう。


9:48、すぐ近くに今度は梅ヶ成峠の立っている道標。
林道入り口から15分だった。
9:52、梅ヶ成峠。
左へ行くと櫨ヶ森や猿のコル。右へ行く。


9:56、梅ヶ成峠分岐。
成川渓谷からの道が上がってきている。


成川側を歩く。ちょっと狭いところもある道。
でも自然林で気持ちがいい。




緑が濃い森。苔むした岩がゴロゴロの庭園風。  
シャクナゲ、ツルシキミ、アシビが多い。
コガクウツギのような?これから葉が落ちるのかしらん。


10:16、滑床側に出る。こっちは植林帯。 再び尾根に出るとシャクナゲのトンネル状態。ヒメシャラの木に触るコモちゃん。



前回来たときのことをあまり覚えていない。
こんな自然林だったっけ?植林帯だったような・・・?



顔に日差しを当てて、暖を取る。
今回は寒い。前回は暑かった。いい時期に来たいものだ。


10:28、風の通り道は体感温度がぐんと下がる。
道標にはボールペンで小さく高月山まで40分とある。
え、まだそんなに?
もっと林道から近かったような気がするのだが。


右手も左手も少し木の間から外が見える、そんな尾根を登る。


ちょっとひらけた岩があり、滑床側の展望がいい。八面山辺りかな。下には滑床渓谷。


10:40、おおっ!高月山の天辺が白いではないか!!?
10:45、急登が始まる。


バイケイソウだ!
これは覚えている。夏だったのできれいだったけど、止まるとブヨが襲ってくるので十分見れなかったのだ。
枯れた花がドライフラワーによさそう〜。

しんどくなりザックを下ろして休憩。お茶がすっかり冷えてブルッとする。

この分だと高森山行けるかどうか怪しくなってきたなあ。

もうちょっと!と言うコモちゃんに励まされまたがんばる。 11:09、ロープのある急登 が始まる。


11:15、やっと着いた、高月山頂上。


急登 で出た汗もすぐさま冷える。風がビュウビュウ。
でも樹氷は見当たらない。融けたのかな。

前回はブヨがいっぱいいて腰も下ろせなかったなあ・・・と言うと、そうだった?とコモちゃん。
何も覚えていないそうだ。ただ、滑床林道で鹿を初めて見たのが印象的だったらしい。
今日も寒くて長居は無理。

曇っていて九州までは見えない。宇和海もどんより。



昨日登った三本杭。


11:23、のんびりできない、すぐ下山。


私は帰りの歩きが好き。同じ道を安心して歩く。余裕で周りを眺める。上りと違う景色もあるし、楽しい。
ブナ、ヒメシャラ、モミ、ツガ、ダケカンバなど素晴らしい森。

11:56、道標のあるコル。

滑床渓谷を見下ろしながら岩に腰掛けて休んでいる登山者に会う。
成川渓谷から上がってきたそうだ。立派!
樹氷ありましたか?と聞かれた。確かに白いけど、北の外側だけ付いてたのかなあ、。。見れなかった。

12:06、1053.7mの四等三角点 12:31、滑床林道に下りた。

12:53、鹿のコルに戻るとたくさんの車と子どもたちにびっくり。
何してるって・・・・車道でリレーの練習だった。こんなところで???
寒くても元気な子どもたち〜!




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system