三嶺 1893.4m   08.11.22
(さんれい・みうね)
コモちゃん単独行 



登山口 徳島県三好市 
コース 名頃登山口〜頂上〜名頃登山口
時間 6時間(休憩含む)   


昨年の11月17〜18日剣山〜天狗塚縦走と同じプランを立て準備する。
1週間ほど前からバイクや食料やランプなどを整える。
が、20日の寒波によって山の景色が一変した。
ネットで様子を見てびびってしまい、縦走は中止にした。

しかしレビちゃんがしつこく、年賀状用の雪の写真!!と言うので
前夜、三嶺ピストン登山に切り替えることにした。


6時半に高松の自宅を出発。
国道、県道にも雪は無く、1泊縦走断念を後悔する。
が、時すでに遅し。

名頃の駐車場には8台あり、2名の方が身繕い中。
9:17、青空を見ながら出発。雪景色が楽しみだ。 9:53、登山口に入る。


登山道は朝早く出発した方々のおかげでしっかりしたトレースがあり、感謝、感謝。

10:42、塔の丸が見え出してきた。上りながら時々この頂上を見ると自分の高度がよく分かる。11:03、合流点。


フラットな道を雪景色を楽しみながら歩く。
剣、次郎が見えてきた。



11:46、「タヌキのかんざし」(マユミ)につく。

12:03、下山の単独女性2名とすれ違う。
女性が雪山を単独でとはすごいなあ!と感心していたら、
下山後お一人の方がreikoさんとわかってびっくり。










12:25、池に着いた。







前烏帽子、矢筈、黒笠の稜線。






12:42、三嶺頂上。風も無く、4,5名がくつろいでいた。




石鎚方面がくっきり見え、手箱山からズ〜ット笹ヶ峰まで山座同定ができた。
天狗方面から一人、光石から二人と名頃以外からも到着。




13:00、頂上をあとにする。

14:45、登山口に戻ってきた。

15:20、名頃駐車場に着く。

シロちゃんが倉敷の人と一緒に交流会をしていた。シロちゃん、だいぶ年取ったなあ・・・
まあ、小生もそうだけど・・・。





山のこもれびHOME
inserted by FC2 system