道後山 1268m   08.11.03
(どうごやま)


登山口 広島県庄原市 
コース 月見ヶ丘登山口〜岩樋山(いわひやま)〜道後山〜岩樋山横手道〜月見ヶ丘登山口
時間 2時間半(休憩含む)   

前日は三瓶山終わって、石見銀山観光して、県道31号線で南下。
途中、道後山山の家に電話してみたら、5人まで宿泊できるけど今日はいっぱいとのこと。残念。

国道261号線を走りながら温泉と食事の場所を探すけど、いいところがない。
とうとう、浜田自動車道大朝ICに出たので高速道路に入った。

レトルトのカレーなどは準備してたけど暗くなってしまったのでそれはよして、
結局、サービスエリアでラーメンという夕食になった。

この分だと温泉もなしか、と少々がっかりしてたら
庄原ICで降りて少しのところの「かんぽの郷庄原さくら温泉」で立ち寄り湯がOKとのこと、
ほっこりあったまりさっぱりできて、とてもよかった。

国道183号線を40分ほど走る。
真っ暗な月見ヶ丘駐車場に着いてみると、トイレがきれいで電気も自動につくし
やれやれ〜〜〜、車中泊もここなら安心。ほっとした。

コモちゃんは焼酎を飲んでたみたいだけど私はすぐに眠ってしまった。

6時半に目が覚めると暗い。残念、曇っている。
7時には起きて準備する。2台ほどやってきてそれぞれ出発していった。


8:15、我らも出発。トイレより北側に登山道はある。広くて立派。お、カメラを紅葉モードにするのを忘れてた!これでどう?


8:24、階段が始まる。苔むした石が庭園風。
8:36、ブナの巨木。まだ葉がきれい。

8:37、休憩所からは大展望なんだけど、遠くは霞んでいる。比婆山連峰もわからない。

月見ヶ丘駐車場は車が増えている。紅葉ベストタイムって感じだもんね。
コモちゃんは盛んに、錦絵やなあ〜、を連発。


8:41、岩樋山へ向かう。
カラマツがあと少しできれいになりそう。


9:00、おおっ、紅葉の海! 月見ヶ丘駐車場はさながら島か!


9:07、岩樋山頂上。   道後山が姿を現した。

まあ、なんて広い登山道!鳥取県と広島県の県境だからかな〜。



道後山に向かって降りていく。


今までステキなお花畑だったんだろうなあ〜、時おりそんなことを想像させる葉や実がある。

9:17、鞍部。 9:22、分岐から直登へ。

見晴らしがいいのでキョロキョロしちゃう。
振り返ってみる。

石塁の残る県境縦走路。


左手の山にもはっきりした道が見えるので気になる。休憩所も作られている。多里大山なのかな。

(やはり多里大山でした。髭じじーさんのレポートにあります。)


9:41、道後山頂上に着く。一等三角点。 意外や意外、誰もいない静かな頂上。

コモちゃんは東の先へ探検へ。
私は座って休憩。この山がなだらかでも3日目となるとしんどい。


9:50、時折日が出てき始めたがいつまでも待てないので腰を上げる。
岩樋山へ向けて下りる。(大池経由の道が分からなかった)

案の定、段々お天気がよくなってきた。
これから登る人はいいなあ。
ぶつぶつ言いながら下りる。

日が差すと紅葉が映える。
あれが大池ね、残念。でも花の季節じゃないし、ま、いっかー。


だんだん会う人が増えてきた。
そりゃあこの紅葉だもの、大勢来ますよね〜。



10:14、岩樋山横手道へ。

穴の開いた真っ赤な大きいビーズが落ちている!??と思ったら、イチイの実だった。
コマユミの実にも気がついた。

10:36、直登道と合流

10:55、下山。


駐車場はほぼいっぱい。すごいね。

エンジンをかけようとするコモちゃんに、どこいくの?ときくと「知らん・・・」
おい、おい、そんなに何もかも任せないでよね!
 
今日の予定は何も考えてこなかったので道路地図と温泉の本を広げる。
東城に下りるのもつまらないなあ・・
観光は何もなさそうだし、温泉は・・・・?
グリーンミュージアム神郷?森林浴をしながら7つのお風呂を楽しむ?
いいね、神郷温泉に決定♪。
 
11:23、出発
ちょっと降りたところにある道後山山の家は古びた木の壁と赤い屋根で、風格がある。
裏には月見ヶ丘への登山道があるらしいけど、スキー場や林道ができてもうあまり歩かれてないのかなあ。
いつか泊まって歩いてみたい。
 
11:33、国道183号線に出た。北上する。
広島県から鳥取県に入る。
11:45、県道11号線へ。
11:50、こんなところに展望台が!
植林記念の出立展望台。道後山が南に見えるらしいけどどれかわからない。
 
12:06、鳥取県から岡山県へ入る。
12:14、神郷温泉に着いたが・・人っ子一人、車も一台もいない・・
なんと漏水のため営業してない!
こんな立派な施設が全部やってない!
春から休業なのになんで手前の看板に書いてないわけっ??んもうっ!
 
直すお金がないのか、施設建設にお金を使いすぎてあとのメンテができないのか、、、、
腹立たしい思いであとにした。
 
隣接する高瀬川ダム。周辺は以前遊歩道など整備されたことがあったような感じ。
ここも誰もいない。かつては賑わったこともあるのか?
 
12:28、県道8号線に出た。
高梁川上流の西川に沿って走る。伯備線と一緒に。
走りながら温泉や食事どころを探すが適当なのがない。
もう帰るか・・・・3日目だし早く帰るのもいいかもしれない。
 
12:53、新見ICから高速に乗る。
このあと私は寝てしまって、気がついたら鴻ノ池SAだった。
2時過ぎにお昼ご飯になってしまった。
 
坂出北ICを出たときに割引の字はあったけど合計金額が予想と違う。
新見〜早島は100km以下なのに割引になってない。瀬戸大橋だけの割引のようだ。
帰って調べると下りは早島でETCを通過しないので坂出北ICまでの距離なんだ。
一度降りるべきだった。思い込みのミスだった。
 
まあなんだかんだとあったけど、とても楽しい山ジプシーの旅になった。☆





山のこもれびHOME
inserted by FC2 system