雲辺寺山 927m   08.10.25
(うんぺんじさん)
コモちゃん単独行


登山口 香川県観音寺市五郷 
コース 雲辺寺へんろ道登山口〜頂上〜雲辺寺へんろ道登山口
時間 3時間46分(休憩含む)   


本日は夕方所用の為近場の山をリサーチ。

県内ということで、第六十六番札所雲辺寺の山に決定。
レビちゃんは遠来親類お接待の為、私の単独となった。(標高差700mはきつすぎる!byレビ)

前回はロープウェイより東にある四国のみち登山口からだったので、今回は西にあるへんろ道登山口からとする。

国道377号線から県道8号線を南下し、雲辺寺ロープウェイの表示板から左折して広域林道を進む。
登山口よりも先の広いところに駐車する。

10:00、出発。危険?まあ大丈夫だろう・・・ え!というほど登山道はシダに覆われている。


三十七丁の丁石に出会い、信仰の道の思いを新たにする。
10:07、「危険」といわれている場所かな?



10:11、初めて見晴らしのきく場所。北方向。江甫草山、稲積山、そして背後に薄く荘内半島が見える。

道は急で滑りやすいが丁石を励みに石仏を見ながら登る。

10:29、ロープウェイの駅舎が下に見える。登ってきた高度がよく分かる。 


10:49、二十二丁石

10:54、道が水平になると植林帯に入る。

11:00、1時間で高度350mを稼いだ。

11:16、十四丁石

11:21、静かなへんろ道。   11:25、十丁石 11:38、六丁石を過ぎてしばらく行くと・・


突然目の前がカヤだらけになり道が消えた。左手にスキー場の金網。  11:42、雪のないゲレンデに出て、あとはモクモクと上へ。


紅葉を少し感じさせてくれる稜線を右手に見ながら進む。


11:52、展望館に着くとその横には「1000m 香川徳島県境」の柱がある。
この辺が頂上ということだな。
展望館は修理中。


境内を散策する。
五百羅漢。現代の兵馬俑かな・・・。

12:22、下山にかかる。


瀬戸内海は霞んでいる。


同じ道を下る。

13:46、登山口に戻ってきた。

同じ山でも登山ルートが違うと、なんか別の山に登っている感がする。
まだ続く、四国百名山別ルート登山。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system