那岐山 1255m   08.10.12
(なぎさん)

登山口 岡山県奈義町 
コース 蛇渕(じゃぶち)ノ滝登山口第3駐車場〜B・蛇渕コース〜頂上〜三角点〜C・大神岩コース〜登山口〜那岐山麓山の駅
時間 3時間20分(休憩含む)


ダウンの寝袋のおかげで車でも温かくてぐっすり眠れた。
5時50分、明るくなった周囲を見回すと・・・夜に明かりが点々とついてたのはコテージだった!

左に見えるのが「那岐山麓山の駅」。
道の駅ならぬ山の駅とは・・・・変わってるね〜〜
そのトイレに行こうと階段を上がると、太股が悲鳴を上げた。昨日の蒜山の筋肉痛だ。
今日は山はやめておこ、コモちゃん一人で行ってもらお。

6:22、太陽が上がってきた。


とにかくコモちゃんを起こしてあずまやで朝ごはんにする。

コモちゃんは10時間以上の爆睡で体調ばっちり。筋肉痛もなし!
夜一度目が覚めたときには星がいっぱいだったとか。
今日はいいお天気になりそう〜〜♪


片づけをして山の駅のトイレへ。
ここからもいい眺め。


さあ、登山口までコモちゃんを送っていこう〜♪

夕べは長く感じたけどあっというまに登山口の標識があった。
左折してすぐに第一駐車場があり、そのまま伐採地の中の道を上がっていくと蛇渕ノ滝入り口に着く。
これより先は車両進入禁止。
ここが第3駐車場。トイレはない。車が4,5台停まっている。
(第2駐車場は登山口の標識で左折せずにそのまま行くとすぐにあり、そこにはトイレもある)


コモちゃん単独行


8:37、レビちゃんに見送られ出発。高度510m。

8:42、登山道入り口(B・Cコース)


突然上から上半身裸の老人が駆け下りてきた。もうびっくり。

8:45、B(蛇渕ノ滝コース)とC(大神岩コース)分岐。先の二人が左手のCコースに進んだので小生は自然と右のBコースへ。


左手にせせらぎを見ながらゆっくりと自然林を楽しみ歩く。
アケボノソウやアキチョウジが咲いている。
9:27、A(菩提寺コース)との分岐点に着く。
ここまで1.5km。頂上まで1.5km。



すぐに五合目地点に着き、網ネットのゲートをくぐる。


9:36、1.8km地点を過ぎると林道を横切る。


9:51、眼下に奈義町が見えるポイントに着き、休憩。

レビちゃんが待っている山麓の駅も見える。お〜〜い!!


10:10、八合目に着き、赤くなった木々にやっと出会う。
10:20、Aコースと合流。稜線に出る。


さあ、ここからはのんびり尾根歩きを楽しむ。

10:29、山頂と鞍部の避難小屋と三角点(1145m)が見えてきた。





10:33、頂上に着く。予定より早く下山できそうなのでレビちゃんに一緒にお昼しようと電話する。


三角点峰を望む。左手に避難小屋。



三角点峰へ向かう。
紅葉の始まりという感じだ。



10:50、休憩舎。



10:51、三角点峰1145mに着く。山頂を振り返る。



滝山への縦走路。

あ〜、気持ちがいい〜。

10:58、C(大神岩コース)で下山。南方向へ降りる。



自然林の中をゆっくりと歩く。
四国と違って人が多いなあ〜〜。
11:18、標高1000mの大神岩。


日本原高原の展望がよい。


11:41、頂上で、Cコースで来たたくさんの人に
「Bコースは行けますか?」と聞かれたのは
これの為だな。全くOKです!
11:43、Cコース登山口に着く。


11:56、駐車場に着く。車は20台以上あり、やはり中国地方では人気の山だと納得。


12:15、レビちゃんの待つ山の駅に着く。


山の駅は駐車場は満杯でそこらじゅうに人がいっぱい。
レストランも少し待ってから席に着けた。

岡山県産豚肉黒豚使用、これで1500円は安いかも〜?

さあ、明日の山は?
計画通り氷ノ山にしようか?
体力は持つのか?

まあ、とにかく行ってみよう・・・

13:20、山の駅をあとにして再び(三度?)同じ道を北上する。

山野草公園のおかげで待ってる間退屈しなかった、ありがとう!


13:25、蛇淵コース第2駐車場通過。

13:30、菩提寺。
大イチョウなどを見学する。
Aコースの登山口は駐車場から。



菩提寺から5kmほどで国道53号線に出た。鳥取市方面へ向かう。
氷ノ山へはなんか大回りになるなあ・・・
これしかないのかなあ・・・。この辺の地理に疎いからなあ・・。
町の名前も聞いたことないのばかり。

県境を越え、智頭(ちず)という町に入る。
道は高架が多く立派でみんな結構スピードを出している。

山が終わり、だんだん町になる。

14:20、河原橋には新しい道の駅ができて、ここもまた駐車場から車があふれている。
ここから国道29号線に入るように標識をにらみ、進む。

県道を通って国道29号線に出た、やれやれ。

14:53、道の駅八頭(はっとう)に寄り休憩。果物などを購入。

15:07、夕食になるものを求めて次の道の駅若桜(わかさ)桜ん坊に立ち寄り、焼きさば寿司を買う。
ん?わかさ違いかな?

15:09、「わかさ氷ノ山自然ふれあいの里」の標識で左折。

15:13、「若桜ゆはら温泉」で一風呂浴びる。
ほっこりしていい温泉だった。

16:00、着きました!わかさ氷ノ山キャンプ場。
早速管理棟へ行き2000円払いフリーキャンプサイトへ。
ついでに氷太くん(体育館まである大規模宿泊施設)で食事ができないか聞いてもらったら
OKとのこと、後で行ってみることにした。

今日はどうしてもテントで寝るというコモちゃん。
やり方を忘れて手間取ったけど何とかできましたね!


  

5時半までテントから眺める夕焼けショー


生ビールが飲みたいので氷太くんに行き、岩魚のお刺身、河鹿の唐揚げなどを食べた。


さあ、後は寝るだけ〜
テントはどうも下が冷たいので私は車で寝ることにして、流行の夫婦別寝になった。
コモちゃんはさば寿司を肴に又焼酎を飲んでいたらしい。
私は車中泊の方が好きかも・・・・♪



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system