東三方ヶ森 1232m   08.10.04
(ひがしさんぽうがもり)
コモちゃん単独行


登山口 愛媛県周桑郡丹原町関屋  
コース 林道関屋線起点〜登山口〜頂上〜登山口〜林道関屋起点
時間 5時間(休憩含む)


前回はガイドブックのコースでえひめ酒樽村の奥、阿歌古渓谷から登った。
今回は違うコースで登る。


国道11号線、丹原町寺尾から県道152号線に入る。

8:01、窓峠。ここまでは狭いながら舗装されているが、ここからダートな道。




8:04、林道関屋線起点に着く。標識は「関屋方面、山之内方面、関屋林道」とある。
そのまま林道を進むと落石があり、又タイヤをパンクさせてはいけないので引き返す。
林道は3kmほどなので歩くことにした。

起点に戻り車を停める。

8:20、身繕いして出発。
8:22、落石の現場。左は谷。


8:31、あと2.2km。ウォーミングアップにはいい距離?
本日登る稜線を望む。


8:59、登山口。草むらにニョロニョロが二匹。高度計では620m。  いきなり急坂。



9:40、初めて平らなところに出て一息いれる。
尾根に出た。右手から登ってきた。
帰りには真っ直ぐ行きそう、気をつけなくては。


10:04、四等三角点 1038m。予定通り、登山口から1時間。


10:14、稜線が見える唯一のビューポイント。

阿歌古渓谷から登ると左から右へ歩く。
アップダウンが多く何回もニセピークがあったのが思い出された。


シャクナゲと笹が始まる。

10:34、シャクナゲの尾根。
10:37、平坦になり気持ちのいい歩き〜。


10:37、阿歌古渓谷からの道と合流。
11:07、もうすぐだ・・・



11:09、頂上。ガスで何も見えない、残念。高度差600mを2時間、そんなものかな・・。


いつものようにバナナ昼食。

11:22、下山開始。

11:24、標識

11:27、赤い杭。右側へ。

11:47、間違いやすい広い尾根の分岐。左手に下りていく。

11:53、杉林

11:56、展望

12:02、三角点

12:12、分岐。真っ直ぐ行かないで右の谷へ下りる。

12:42、林道に出る

12:49、清流で顔を洗う。

13:18、落石現場

13:22、車に戻る。結局ニョロ君は5匹見た。


まずは東予市の本谷温泉へ行き、汗を流し本日の疲れをいやす。300円は安い。

まだ時間があるので新居浜の従兄弟に会いに行く。
突然だったので彼もびっくり。
彼は○山会に長年所属し、本当の「岳人」。
最近は岩登りに凝っていて石鎚山の北壁を登ったばかりとのこと。
レベルは違うけど山の話で盛り上がった。

楽しい一日だった。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system