二ツ岳 1647m   08.09.23
(ふたつだけ)
コモちゃん単独行

登山口 愛媛県四国中央市
コース 中ノ川登山口〜峨蔵越〜頂上〜峨蔵越〜中ノ川登山口
時間 7時間40分(休憩含む)


最近の山選び、難しい。
レビちゃんはだいぶ体力が回復したが、平衡感覚がイマイチなので行ける山は限られている。
そういう二人で登れる山は残しておいて単独行の山を選ぶとなると、ハードな山になる。
今回は二ツ岳。
前回の登山口は肉淵だったので今回は北側の中ノ川登山口から行こう。
地図を見ると中ノ川登山口は標高約460m、頂上まで1200m弱の高度差だ。
登り甲斐がありそう・・・・。

国道11号線の入野地区から県道131号線に入り、やがてダートな林道となる。
国道から20分で中ノ川登山口。

「4キロ先にも登山口」、心が動かされるが初志貫徹だ。

8:20、身繕いして出発。 植林帯の中を右手にせせらぎの音を聴きながら単調に登る。

フユイチゴ。

ヤマジノホトトギス、クサアジサイ、オトコエシなどもある。
(暗いのでみなピンボケ)


アキチョウジやミズヒキソウで隠れそうな道。
9:43、新登山口からの合流点。

樹間から滝がちらちら見え始める。


9:52、啓天ノ滝の全貌が見える滝見台に着く。

かなりの落差で見ごたえがある。小休止。


歩きやすい道。
10:08、沢を渡る。

ワサビ沢を渡る。

10:20、小屋跡。すぐに「頂上まで2km」の標示板。
10:41、あと1.5km。


10:52、やっと峨蔵越に着く。10分休憩。
ここから正念場。ロープ。遠くに赤星山が見えはじめた。

11:22、あと1km。


11:28、振り返ると大きく赤星山。
見上げると山頂が初めて顔を出した。


ハシゴを駆け上がる。

11:56、鯛ノ頭に着いた。

前回はガスではっきりしなかったが、今回はその名の通りに見える。

頂上へ急ぐ。

12:07、鯛ノ頭と赤星山


同じくハネヅル山。


少し行っては休み休みして、本日の調子は今ひとつよくないな。

12:53、息も絶え絶え、やっと頂上に着いた。


西の方を見る。

エビラ山から権現山への稜線が・・・・。いずれ・・・、いつか・・・・、行きたい。

13:06、下山にかかる。

鯛ノ頭がよく見えるところに着くと、たくさんの登山者が岩場で休んでいるのが見えた。
思わず納得。
2,3日前にreikoさんの掲示板に流れ星さんが「鯛を見に行きます」と書いてあったので、
鯛→二ツ岳の連想が浮かんだのだった。

登山道ですれ違ったのはやはりギッチャン、ヤマカツオさん、流れ星さん達だった。
短い時間だったけどいろいろお話をした。


14:14、峨蔵越。ギッチャンのリュックだったんだね。
14:58


15:00、滝見台

16:00、中ノ川登山口に戻ってきた。



中ノ川からは結構ハードな山だったなあ。


帰路、山の中にお城のような家を発見。なんじゃ?




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system