08.08.10  東宮山  1090m


8年前に行った時は車で林道を神社まで行き、そのあと20分歩いただけだった。
頂上の写真もなく、もう一度訪ねたいと思っていた。

2年前に天行山に行った時に標識がきちんとあったので、登山道はよく整備されているだろと考え、
今の私でも大丈夫かな〜と甘い期待をして準備した。


6:20、高松自宅出発。

塩江、脇町通過。
吉野川を渡り、穴吹で久しぶりの国道492号線を走る。

四国一の清流といわれている穴吹川に沿って標高を上げていく。
早朝なのでまだ穴吹川には遊んでる子供や人はいない。

剣峡あたりに来ると鮎釣りらしき車が停まっている。

窓を開けると25度!これだけでも来た甲斐があるというもの。

枝垂桜の名所も静か。

8:10、川井トンネルを抜け、神山側に着く。気温21度。涼しい〜。
林道倉羅・川井峠線の起点。くらら峠まで通じてるんだ〜〜。
右には未舗装の作業道ができてたので左に寄せて駐車。 8:16、出発。舗装道を上がっていく。


8:20、剣山への道しるべ。75丁だって! 左へ行くと烏丸だ。 NHKの鉄塔裏に登山道。


下草は最近刈られて歩きやすいが、クモの巣がすごい。
道は時々狭く、右側は切れ落ちているところもある。


右側が伐採されているので暑い。神山方面の眺め。
8:46、尾根に出た。ここからは道が広い。
休憩は飲むアイスクリーム!おいしい!!スムージーみたい!


尾根は風が吹いて涼しい〜〜♪
8:50、左へ下りるきれいな道がある。桜の神社へ、かな?


9:07、天行山への分岐。ここからは登山道が広い。
アセビのトンネル。緩やかなのぼり。


9:21、林道交差点。標識がしっかりあるので安心だ。
林道といっても車の通った形跡がない。


左へ少し進むとまた標識。
9:26、巻き道ではなく直登の尾根道を行く。


こんな急な登りは私は久しぶり。
でも両側に木があるのでマシかな。
やせ尾根。よろよろして怖かった。
時々コモちゃんの手を借りて・・・。

長く感じたが実際は5分もなかったのだ・・・。

やせ尾根が終わっても急登は続いた。
3点確保でゆっくりと。


9:53、汗びっしょりでやっと頂上。東宮神社の祠。
後ろの小高いところに三角点「春宮山」。


春宮神社の祠。二つが違う方向を見ている。

木屋平と神山。



高城山が近い。今日はすっきり晴れて剣山は大賑わいだろうなあ。



大きなブナやヒノキやヒメシャラがありとてもいい感じの頂上。
ちょっと早いけど休憩がてら軽めの昼食をとる。


10:16、東宮神社の方へ下りてみる。
前回歩いた落ち葉ズリズリの道。これなのね〜〜。


小さなお供え台?とっくりが置いてある。
10:31、神社に下りてきた。(この左奥から林道ヘ行ける。)


草がぼうぼう。何がなにやら・・・?
ここにも二つの神社があるので鳥居も二つある。
東宮神社の鳥居。狛犬は草に隠れている。 春宮神社のステンレス製の鳥居。

両方に参拝して(拝殿を写すの忘れてた!)、うろうろと巻き道を探す。さっきの尾根道と巻き道の分岐に戻る道はどこ?
もうひとつ、8年前に登ってきた林道はどこ?
あまり歩き回るとヘビが出てきそうだ・・・・。


小屋の横に進むと、林道(?)へ下りてきた。
駐車場かな、広くなっている。
高城山はよく分かるなあ、とコモちゃん。
10:41、とりあえずカヤの中へ進んで行った。  やがてカヤがなくなり荒れた林道。


10:51、突然林道は消えた。
赤テープもないし、歩ける道らしきものがない。


踏み跡といえばそう見えるものがあるけど下って行ってるし・・・ややこしいのはいやなのでやめることにした。
分からなくなったら戻る、が鉄則だもんね。迷うのはイヤ。ストレスになる。
元のルートで帰ろう、20分の登り返し急登があるけど・・。


10:58、頂上目指して再出発だ!、と無理に明るい声を出す。


しかし、下山モードになってしまった体にはきつい急登。
休み休み上がっていく。

11:21、頂上に戻ってきた。後は下りだけだ、やれやれ。

11:26、やせ尾根。あらら、帰りは怖いところはわずか2分だった。さっきは長く感じたのに。
2003年4月にこの山で50歳の男性が遭難、死亡してるんだけど、ここで滑落したのかな?
遭難って・・・・どこでだろう。
林道は確かにややこしそうだけど。

11:38、尾根を下りてきた。巻き道を見てみるときちんとした道のようだが・・・・どうなってるんだろう。

11:40、林道交差点。

11:50、天行山との分岐。
植林の細い巻き道も往きほど怖くなかった。

12:18、鉄塔に戻ってきた。
舗装道は意外と急な下りで膝が痛くなってきた。最後の最後で・・・。

何とか無事に車に戻った。

*尾根道ではなく巻き道を行ったreikoさんのレポート
*国道438号線伴蔵から林道経由で行ったやましん探検隊のレポート

山はほんの少し時がたっただけで変わるものですね。


帰りに望遠鏡のある展望所で剣山を見る。



木屋平の大桜温泉に寄り、静かなお風呂で汗を流して帰路に着く。



途中、穴吹川の賑わいに驚く。 ♪V・A・C・A・T・I・O・N〜〜〜♪たのしいいな〜♪


東宮山の花

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system