08.07.27  地蔵山 1128m
高知県四万十町大道


9:10、雨包山をあとにした。
林道を走り、県道267号線に戻ったらさっきと逆の方向へ。
国道197号線を目指し、遊子川を抜ける。
バスも走る道。

9:50、辰の口で国道197号線に出る。

国道は私が運転。すいすい走る。
きなはい屋しろかわに寄って、城川自然牧場のソーセージやベーコンを購入。

さらに国道を走り、クアテルメ宝泉坊も通り過ぎる。

10:25、道の駅「日吉夢産地」に寄る。
買い物をしてついでに節安そうめん流しの情報を仕入れる。

節安へは県道285号線で行く。そうめん流しのノボリに導かれ・・・・。





や、や、しばらく行くと「地蔵山登山口」と書かれた標識が橋のたもとにある。
ここから行くのかな?
集落は本に出てた宮成ではなくて大村だけど・・・。

でもとりあえず節安ふれあいの森まで行ってみる。
だんだん渓谷沿いの道は細くなるが、まあ、大丈夫。

10:57、節安ふれあいの森に到着。バンガローもある立派な施設だが人が少ない。
広見川の源流が涼しそうに流れている。若い家族が釣りを楽しんでいた。

そうめん流しの薬味がすばらしい。青柚子、生姜、山葵、青紫蘇、玉葱、椎茸、青葱。
おいしかった!!


食べ終わり、地蔵山の事を聞いてみたら、そのおばちゃんはだいぶ前に登ったことがあると言ってた。
でも節安からは道はないそうで、来る時に見た橋のたもとから行くらしい。




11:48、橋を渡る。これはギッチャンの行かれたコースかな?
すぐに左右に分かれてるので左上へ。もう未舗装。


一気に高度が上がるので、下の集落がどんどん小さくなっていく。
かなり路面が悪い。目をつぶって揺れに耐える。

何度か分岐があるが標識がないので適当に進む。?

12:04、広大な伐採地。この先で落石があり通れなかったので、仕方なく引き返した。


こうなったら高知側からの「山と野原を歩く」のコースで行くしかない。
この大道コース、はるちゃんも行かれている

県道に戻り日吉方向へちょっと戻る。
藤川集落で橋を渡る。
藤川大道林道、こっちはずっと舗装道なのでよかった。

そろそろ県境かな・・。
ものすごい規模の伐採地だ。


13:03、県境。ここからは高知県四万十町。

13:12、観光案内図があったので車を下りてみた。
ベンチがあって滝を見るようになっているけど木が茂って見えない。
ヤマモモの木の側に「標高338m」という立ち杭?。ここは意外と低いのね。



13:16、さっきのところは龍王の滝だったらしい。
「日本最古の複層林」に向けて林道を行く。



途中工事中だが今日はしてないので通れる。

13:28、きれいなトイレのある広場に着く。
この終点までずっと立派な舗装道だった。

4駆が1台が停まっている。お〜、よかったね、誰か登ってるんだ!
コモちゃん行ってらっしゃ〜い!

なになに?この下は(森林浴の森)なんだ!!



なるほど、階段下りたら涼しい森の中〜〜。アスファルトの広場と全然違う温度。風が吹きぬけていく〜〜。

さあ、緑陰読書しましょ〜〜♪

地蔵山 コモちゃん単独行

13:32、出発。高度660m位かな。
未舗装林道に足を踏み入れるとすぐに残土が盛られ、
標識が立てられている。右手に登山口。


整然と管理された植林帯。
13:55、教育の森と地蔵山の分岐。右手に進む。


14:17、平坦な場所に出た。古い往還道かな・・・


急坂が終わり、左側がザレ場の狭い道を進む。

14:25、稜線に出て一息入れる。要所要所に標識がある。
高度はおよそ940m。


急ではあるが、自然林の緑でまぶしく感じる尾根道。
14:57、右手が明るくなったと思ったら土佐地蔵の山頂だった。


東と南が開けており、見晴らしは最高。四国カルストや鳥形山も見える。

左手前のピークが笹平山。


さらに5分くらい進むと1128mの地蔵山(伊予地蔵)に着く。


お地蔵さんをじっと見ていると、昔の人々の往来がしのばれた。

15:13、再び土佐地蔵に戻り、また展望を楽しむが、レビちゃんが待っているので早々に下山とする。

15:26、尾根道から下山路の分岐に着く。

15:34、往還道の分岐。

15:58、明るいところに出ると東方向に隣の笹平山がよく見えた。

16:00、登山口に戻ってきた。レビちゃん、お待たせしました!



コモちゃん、はやっ!!
あのね、あのね、この下は整備された森なんよ〜
さっきね、あの車の人たちが下から上がってきたんよ〜地蔵山じゃなかったんよ!
なんかグルッと回ってきたって言ってた!釣りざお持ってた!

ブヨはいないけどアリがかむんだよね〜
本、半分読んだのよ〜
2時間半なのにいっぱいしゃべることがあった。


さあ、どういう道で帰るかな・・・・
高速道路走行は西予宇和ICからよりも須崎ICからの方が短い。
須崎へは、日吉に戻って国道197号線か、十和へ下りて国道381号線56号線か・・・・
じゃあせっかくだから四万十川を見て帰ることにしよう。

16:10、出発。
16:40、国道381号線に出た。四万十川を横目で見ながら今度は私が運転。
国道沿いには温泉も道の駅もなかった。
そのまま窪川経由国道56号線で須崎へ。
高速道路はコモちゃん担当。


あ〜、楽しかった夏の山旅。
まだあるよね、今年の夏の山旅?ね?


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system