08.07.26  大野ヶ原・五段高原・小屋山


高松から四国カルストへは愛媛周りか高知周りか・・・・悩む。
高速道路走行が短いのは高知のようだ。

6:35、高松西ICに入る。

立川SAは涼しい。
大豊ICでいったん下りて、私のカードに入れ替えてまた乗る。

8:25、高知道終点の須崎に到着。

国道197号線に入り新荘川に沿って走る。
この道も久しぶり。
こんな広い道なら私でも運転できるわ〜♪

道の駅布施ヶ坂でお買い物。
(レシートには道の駅四万十村になってました。?)
今日はお昼はどこかお店で食べれそうなのでお寿司は買わない。
おいしそうだけど・・。

津野町で国道439号線へ。

四国カルストへという標識どおり左へ入ったら、以前と違う道のようだったので引き返した。
でもあのまま行っても広い幹線林道に出れて、行けたらしい。
ちょっと時間ロス。

ノリウツギやリョウブの白い花が夏を感じさせる。

9:50、四国カルスト天狗高原に着いた。
車から外に出ると、涼しい!!期待通り!!
でもガスってる!これは期待はずれ。

いつだったか、あそこのテント場借りたのに面倒で
車中泊しちゃったね・・・
気温は23度よ、涼しいねえ〜。


そのまま大野ヶ原方向へドライブ。
すぐにハンカイソウの大群生。
こんなのはまだある、と思って写さなかったが、ここが一番花が多く密集してしかも近くで写せたのではないかな。


10:05、車を置いて少し歩いてみる。
遊歩道歩きなので何も持たずぷらぷら。
ハンカイソウと牛。黒毛和牛?

ヒメユリも少し咲いてる。
オオヤマサギソウ、刈られずにちゃんと残されている。



グルッと歩いてみる。ガスが出てアズマヤが霞んできた。
ヒヨドリバナ、ウツボグサ、ツリガネニンジンなど。


展望台には終わりかけのヤマアジサイ。
小雨になってきた。濡れるとじめじめ気分。


ドリーネ(石灰岩が雨で浸食されてできた窪地)
10:38、車道に出たら雨。
車に乗りこんでTシャツだけ着替える。


五段高原の看板近くでどこが高いか見てみたら、右手に小高い山があり、牧場の間に道がのびている。
5分ほど歩いてみたが、そっちへは牧場用地内で近づけなかった。雨が本格的。


仕方なく車に戻り姫鶴平へ。
ガスで風力発電も見えない。

11:16、姫鶴荘でお昼と思ったけど、食べたいメニューがなくて大野ヶ原まで行くことにした。


11:40、小松地区のカウベルというお店だけ営業してる。
入ってみて、ここも前に来たことある!と思い出した。
焼肉はビールが飲みたくなるからやめて、焼肉定食。

12:16、お腹もいっぱいになり、少し晴れてきたので先にブナ原生林へ出発。
ここからも歩いていける(四国のみち)が、登山口まで車で移動する。
分県ガイド愛媛県に載っている山、小屋山へ〜〜。

林道を上がって行くと源氏ヶ駄馬と小松地区が見下ろせる。
あの丸いところはなぜ残してあるのかな、前から気になってたんだけど・・・。


12:29、ツツジ園を通り過ぎるとすぐに林道終点。
左奥に整備された広い駐車場。先客は一台。


牧場の横の林道を歩く。日が照ってきて暑い。
まだ子供かな、小さいホルスタイン。


12:40、右手奥が原生林入り口。
いよいよ原生林に入る。


オ〜〜、ラララ〜〜〜♪
道は平坦で私向き〜〜☆


ぶな、ぶな!


コモちゃんが突然止まった。道にマムシが!
ストックでつついても動かない。死んでる。


少し行ったところで、一人の男性とすれ違った。「そこにマムシいたでしょう?」と言われた。
私の、ぎゃあ!いう声が聞こえたらしい。

なんかまだもっといるような気がして、テンションが下がる。
おまけに雨が激しくなってきた。

13:09、「ブナ保護林」はここまで。標識には行き止まりと書かれている。
でもまだ道は続いている。

しかし、周りを見ても小屋山の登山道らしきものがない。
探して立ち止まっていると、ぶよが襲ってくる。

もうここは小田深山のようだ。
13:17、黒いホースで水を引いている沢のところで引き返した。


14:05、車に戻り、またTシャツを着替える。

また小松地区へおりて今度は源氏ヶ駄馬へ。

ミルク園からも登れるがまだ山があるので車で上へ。二度目なのに何も覚えていない。


14:20、私は日傘を差して歩き出す。
コモちゃん完全手ぶら。
牧場の横を登る。


NTTの施設が段々大きく見えてきた。
14:38、車道に出た。無線の趣味の車が3台駐車。


雨が降ってきた。日傘でも持ってきてよかったわー!
14:44、思い出した、この大師堂!横に三角点があるんだ!


ほら、一等三角点。


とうとう土砂降りになった。
日傘を相合傘にして車道を下る。


まだ車は遠い。ため息が出る。
びしょびしょだ。それに雷がなってるよーーーーー!



15:13、やっと車に着いた。3回目のTシャツ着替え。ズボンも。

小松地区に戻ったらミルク園が開いてたのでソフトクリームを食べる。
あっさりしておいしい。
お店の方に小屋山のことをきくと、登ったことがあると言われた。
そしてあの道は小田深山まで続いていて昔はよく利用されていたそうだ。


激しい雨の中再び車に乗り込み、四国カルストを後にした。

次の山へ〜



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system