08.07.13  黒笠山  1703m
コモちゃん単独行


本日はかなり欲張りなコースを目標とする。
できるかな・・・・行けるかな・・・。

だれが名づけたか「阿波のマッターホルン」と呼ばれる高度差1000mの黒笠山から、
これまた高度差1000mある津志嶽への尾根歩き。
もちろん前夜からバイクは積込み済み。

5時半に高松の自宅を出発し、国道438号線で三頭トンネルを抜け徳島へ。
一宇集落をしばらく走ると右手に赤い鳥居が見え、ここを右折し鳥居をくぐり、山に入っていく。

今日は早くから人が出て道の草取りなどの整備をしている。


津志嶽の登山口標示板のところに駐車してバイクを下ろす。

7:43、バイクにまたがり黒笠山登山口を目指して出発。 久しぶりのバイクも軽快な音を立て走る。国道438号線に出る。


県道261号線に入り、白井の集落に着く。


8:17、出発。
ホタルブクロ、ギンバイソウ写したが、みなピンボケ。

薄暗い植林帯を行く。
しっかりした石積みがあってかつての生活がしのばれる。



8:45、山頂まで3kmの標識があり、すぐに鳥居。
9:18、山頂まで2kmの標識のところで休憩を取っていると、
下から単独登山者が、お先に〜、と行ってしまわれた。


この後はずっと急な道が続き、やっぱりしんどい山やな、の思い。

いろいろな花を試みるが焦点が定まらずピンボケであった。
(コナスビ、ヤマアジサイ、ダイコンソウなど)


10:47、やっと黒笠神社に着く。
先ほど小生を追い抜いていった方も休憩中。
いろいろお話している間に鳴門岳友会の会員の方とわかり、
会が出版した「コースガイド徳島145山」の話になり、
いろいろ伺う。
今年の秋に「徳島250山」として改定出版の予定との事。
楽しみだなあ。





長話を終え出発。ガスが出てきた。
11:21、尾根に上がり右手(津志嶽方向)を見るが、
ほとんど踏み跡はなく・・・・むむ・・・・。


11:22、南の展望。


11:43、山頂まで200m、矢筈山まで3.1kmの標識。

11:51、大岩のテラスから西方向を望むがガスが出てきた。
コメツツジ

頂上手前の鎖
ヤマシグレ


11:57、黒笠山頂上に着く。
ガスで展望なし。
鳴門の岳人さんも昼食中。
いろいろ長々と山のお話をお聞きする。
今度出版する「徳島250山」は、
80歳を越えてなお現役岳人の会長さんの強い思いとの事。
あっぱれ岳友会!、あっぱれ岳老人!

1時間近く話し込んだ後、彼は天狗のごとく下山して行った。
67歳かあ・・・。

小生は昨日は仕事がらみのゴルフだったが年甲斐もなく
18ホールをカート車に乗らず歩き通した。
そのせいでもないが、もう津志嶽に行く元気、気力がない。


そのまま下山することにした。

12:37、頂上から200m下った矢筈山分岐。

13:00、(花がありそうな匂いがぷんぷんなのに1枚もないとは!!byレビ)


13:05、黒笠神社。


13:21、登山口白井まであと2.6km。
13:58、苔むした岩はゆっくりと・・・



14:12、あと1.6km。

14:34、鳥居。

14:55、下山。バイク駐車地点、高度計は800mを示す。

バイクに乗りエンジンかけようとしたらかからない。
車体を揺するとポチャンと音がする。
予備タンクのコックをひねってみるとやっとエンジンがかかった。

15:37、津志嶽の登山口に帰ってきた。
バイクを積み込み、岩戸温泉を目指す。

久しぶりの岩戸温泉、静かだった。




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system