08.07.06  野根山・装束山  983m・1082m


7:50、北川村温泉をあとにした。
温泉の前の国道493号線を奈半利方面に走る。

高速道路(こんな田舎に!?)に入らず奈半利川に沿って行く。

8:23、野友橋を渡ったところに大きな看板。


標識に導かれ奈半利川に注ぐ野川川を渡るのは小さい橋。
山に向かって走る。

柚子畑越しに野根山街道の山並みが見えてきた。

集落が終わった頃未舗装になり、右側の野川川もステキな渓谷になる。

8:43、野川林道に入る。

8:56、旧藩林登山口通過。

9:11、北川村の萱刈り場。
野根山街道の目印、電波塔が見える。
9:19、林道の分岐、と思ったら宿屋杉登山口だった。
新しそうな道は森林管理道羽根線。室戸へ行ける。


9:42、6年前とは違う登山口を出発。
200m逆方向へ行くと宿屋杉。見てると少し思い出してきた。


9:56、200m戻って新たに出発だ。岩佐関所まで4キロかあ!
10:04、新しい林道で街道は分断されている。

ヒメシャラがたくさん落ちている以外に花はない。
木陰で涼しいが汗びっしょり。
蚊取り線香のおかげで虫は来ない。

10:30、電波塔へ600m、宿屋杉へ1.2kmの標識。
参勤交代の道。ここを殿様だけ馬に乗って家来は荷物持って歩いたのね・・・・。きつかっただろうなあ。

何回アップダウンがあるか数えようと思ったけど、無理。何度もあるのだ。
やっぱり2日続けての山は私にはまだきつかったなあ。


10:48、熊笹峠。ベンチで5分休憩。


10:57、装束山入り口。60m上がるのしんどいからコモちゃんに行ってもらう。      


<コモちゃん撮影>一等三角点装束山。





11:12、装束峠に着く。

「お茶屋場まで100m」・・・苔むした石畳が魅力的だけど帰りのエネルギーを考えてパス。
岩佐関所まで2km。

下る下る下る・・・・楽だけど・・・・

11:19、お産杉通過。

まだ下り。
ええ〜〜?、帰りはこれを登るのか!!
もう下らないで〜〜〜、と思うのにどんどん下る。

11:38、「カナギの萌えまで45m」・・・萌えってなんだろう?・・でも、パス。

11:50、関所まですぐだと思うけどお昼になったので休憩。
バナナとエネルギーゼリーとクッキー。

それにしてもここは人気がないのかな、一人も会わない。


12:20、ほんとにすぐ岩佐関所だった。この門は記憶にある。
疲れたのでここで待っててもいいけど、
幻の武士とか出てきそうなので、こわい。
12:25、野根山目指して右手に行く。
右手下に草の広場が見えた。


5分くらいガレ場を行き遊歩道のような道に出る。



突き当りの手前、右手に標示板があり、熊笹の中に突入。
下は見えるけど笹にもぐって進む。
前方から人の声・・・それもたくさん・・・。
高知新聞主催の団体50人だった。
もうすぐ尾根ですよ、と声をかけてくれた


尾根は昨日の千本山の雰囲気。
ツルシキミと杉。
50人の歩いた跡を歩くと迷わないなあ。
倒木が大きくてくぐるのが大変。


13:14、野根山頂上に着く。
半分は見晴らしがきき、とても気持ちがよい。
といっても樹間越しだけど・・・。くつろげる雰囲気。
太平洋は・・・見えない。


13:15、下山開始。

13:34、50人の踏み跡を辿っていると街道っぽい道に出た。
右?左?どっちへ行くのか?
笹の入り口にさっきの表示板がない。これは違うぞ。

笹の中にもう一度戻ってみると別のルートがある。
来た時の道だった。

13:50、静かな岩佐関所に帰ってきた。

私はもう足を上げる元気はないので平坦な林道を歩くことにした。
13:53、トイレの奥に林道へ下りる道がある。


右に古い道があるがこちらの方が歩きやすい。
結構急な下り。
14:14、林道に出た。


おっ、ニホンカモシカだ。
ちょっとこっちを見てゆっくりと茂みに入っていった。
14:40、蛇谷林道に出た。宿屋杉まで7kmの標示。
6年前には車で通ったなあ。徳島周りで帰ったんだった。



花がないかと探しながら歩く。ヤマアジサイが涼しげ。
マタタビの花が近くで見れた。
ヤブムラサキも目を引く。
ツンツンした穂状の花はリョウブかと思ったけど、
なんだかどれもアカメガシワのような・・・。



15:33、さっきまで歩いてた林道が結構遠くなった。
段々飽きてきた私にコモちゃんはいろいろ話しかけて、
気を紛らわせてくれる。

16:20、ここで道はUターンぎみに方向が変わる。


16:50、無線中継所への車道の起点を通過。


17:19、やっと宿屋杉登山口に着いた。やれやれ。
これは古い方。
すぐ先に車が見えた!やったあ〜〜!


林道は結局だらだらと3時間かかってしまった。
おかげで温泉に入る時間がなくなった。悲しい。
でもETC割引に間に合わせなくっちゃ。
顔や手を濡れタオルで拭いてTシャツだけ着替えて車に乗り込み出発。

モネの庭も通り過ぎ・・・(寄りたかったなあ・・)
18:18、奈半利で国道55号線に出た。

19:25、南国ICに入れた。


真っ赤な夕焼けが旅の最後を飾った。
ふう。


前日の山「千本山」レポート

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system