08.06.21 爺神山(とかみやま) 227m
コモちゃん単独行


貴峰山下山後、ちょうど3時。まさしく中食であるうどんをおいしく頂いた。今日2店目!

うどんが2店ならせっかくここまで来たんだし、山も2山にしよう!

貴峰山の頂上から見えた爺神山にしよう〜〜〜♪
讃岐七富士の一つだ。
こっちからはあまり富士には見えないが・・・。

詫間のうどん屋さんををあとにして県道23号線を南下。
しばらくすると右手におむすび型の山が見えてくるがこれではない。

新名交差点を右折して県道224号線に入る。
採石場跡が痛々しい姿が見えてきた。


すぐに県水道局調整池の看板があり右折して山の方向に上がる。

三叉路を左折して右手上に建物が見えてくる。これが大師堂かな。
先の広い場所に車を停める。
歩いてる人がいたのでお聞きしたらやはり上の建物が大師堂とのこと。

レビちゃんは貴峰山で疲れたので車で待機とのこと。


一人でカメラだけ持って出発。見えている建物が改築中の大師堂。   15:27、大師堂の横にある登山道に入る。


道はよく歩かれているが、かなり急なジグザグ。
15:45、頂上に着く。五岳連山が霞んでいる。


採石場跡が下に見える。すぐ近くが丘のような葛ノ山。
重なってて見にくいが左隅に三角の貴峰山。
その後ろは弥谷山、天霧山、そして鳥坂峠、五岳連山へと続く。


南は田植えの終わった水田が一面に広がっている。

西には七宝連山。

北の海は木々の間からほんの少し見える程度。


15:53、さあ、下山だ。
16:00、あれ?、7分で降りてきた。


この山も中腹を一周するとお四国巡りができ、三々五々歩いていらっしゃった。
地元の方のあつい信仰心がうかがえた。




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system