08.06.17  堂山 304m
レビちゃんハイキング


高松市西山崎町の綱敷天満神社に駐車して、堂山登山口から堂山304mに登ってきた。


いろいろコースがたくさんあって実に里山らしい山。


円座で集合して32号線から西へ曲がろうとしたら、交差点の雰囲気が以前と違う。
西インターと高松空港を結ぶ道路が作られているのだった。
そんな道、必要なんだろうか???
でももうすぐ完成しそうだ。

綱敷天満神社は桜がきれいなところだけど、今日は誰もいない。
向かって左側に駐車する。

少し南へ歩き、果樹園の中を山に向かって上っていく。

雨がポツポツし始めた。
9:54、土の道になる。


何の実かな?結構大きい。
虫はいないけどジメジメして汗が噴出す。



10:18、展望がいいはずだけどさすがに今日はだめだわ。
水分補給をする。
10:24、三叉路に着く。左へ。
10:27、龍王宮に着く。先客は友達の知り合いだった。


峰山の向こうに瀬戸内海。
クレーター五座。


南は少し見えにくい。
南登山口から男性が上がってきた。


友達のくれた凍らせたパイナップル!おいしかった!
これからはこんなのいいねえ〜〜♪

ベンチの上には缶がおいてあり、
中には日の出を見る会とか、登頂記録ノートがある。
みんなから親しまれている山なのね。


26度で風も涼しく虫もいなくて気持ちがよい。
でも先を急ごう、お昼は下山してランチの予定だから。

10:50、龍王宮をあとにする。

上がってきた道との三叉路はまっすぐ行く。

10:52、鉄塔のある変則十字路に着く。
右は竹林登山口へ、左は岡本登山口へ降りる道。
私たちは真ん中の堂山頂上へ行く。
あれぇ、こんなに急だったかなあ・・・
前来たときはこの辺にスミレがいっぱい咲いてたなあ〜〜

市内の山と思えないほど大きな木もある。まるで深い森のよう。
しかし急登だ!!
テイカカズラの白い花が慰めてくれる。

11:04、ほうほうの体で無給電中継所鉄塔に着く。

頂標を見てやれやれとばかりに切り株に腰掛ける友に、まだ先があると言い、休まず歩く。
小さな字で「304m堂山まで7分」と書かれている。それは天狗だわ!!無理無理!!
でもこの時は友達に「すぐよ、すぐ。7分て書いてるよ」と言ってしまったのだが・・・。


何度か小さなアップダウンがある。登りは結構きつくロープが一ヶ所ある。ふうふう。

11:30、やっと304m堂山に着いた。
冬と違って葉が茂り外は何も見えない。


どなたが作ったのか、丁寧に示されている。



11:33、下山開始。

イチゴ、食べれるのかしら・・・と恐る恐る3人で口に入れる。
おおっ、まずくはないよ〜〜(帰って調べたらクサイチゴだった)
    六ツ目山が少しだけ見える。


これもいいんじゃない?と摘んだら今度はヘビイチゴだった。
それは食べれない。
わいわい言いながら帰りはスイスイと〜〜。



土の道が終わろうとしたところで2mはあろうかと思うヘビに遭遇!
別にヘビイチゴには関係ないけど、どきっ!

12:22、登山口に戻ってきた。

あ〜〜、楽しかった!!

車に乗り込んでランチへ〜〜♪
ココリコは休みなので麦笑というパン屋さんへ。
田んぼの中にあるのでどうやって行くんだろうと以前から思ってたら、ちゃんと道があった。

今度はどこにする?などとおしゃべりしながら簡単な食事をして、
来週も行こうね!という約束をして分かれた。♪



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system