08.05.17   錦山・中津明神山(1540m)・大川嶺(1525m)


今日は楽しい花の旅〜〜♪

なのにいきなりミス。
高知の山のガイドブック「山と野原を歩く」を忘れて来てしまった。
錦山も錦山公園も道路地図に載ってない!
でもコモちゃんは以前行こうとしたので何かの印をつけているはず。
妹背峠に赤丸を発見。これが怪しい。

ということで国道33号線旧日高村の妹背口からゴルフ場へ行く道を進む。
妹背峠らしきところで二つのゴルフ場に道が分かれる。
さあ、どっち?
緊急にモチ モチさんに電話させてもらっていろいろお聞きする。
親切にたくさん情報を下さった。

道を下るということでこの分岐は左へ。
ほんの数メートル左へ行くと錦山登山入り口の看板があった!
なんてこと!おっちょこちょいは相変わらずだわ・・・。

ここから下って公園に行くというルートだが、今日は花が目的なのでそのまま車で下りて行く。
展望台があったので上がってみる。
鷹羽ヶ森が見える。なつかしいなあ。
公園を見下ろす。


下の駐車場に車を停めてカザグルマを探す。
あった!!真っ白で大きくて華麗で・・・・満足!
これが自然の花とは驚きだ。さすが蛇紋岩地帯!


心配したモチ モチさんが駆けつけてくださって
さらにいろんなカザグルマを案内してくださった。
楽しかった〜〜。♪
モチ モチさん、お仕事中にお手数を掛けて本当に申し訳ありませんでした。
頼りない私たちに救いの手を差し伸べてくださってうれしかったです。


モチ モチさんとお別れして国道33号線に戻って次の中津明神山へ向かう。
中津渓谷へ行く県道363号線に入る。
ちょうど昼時間だったので中津渓谷湯の森温泉のレストランで・・・・と思ったけど、
手前の橋のたもとにも食堂があったので寄ってみた。
しかし、焼きそばはインスタントのだし、そば定食とはそばと白いご飯と玉子焼きだったのだ。むむ。

11:40、気を取り直してさあ、出発。

11:53、中津渓谷夢の森公園を通過。キャンプ場もある。くじらの遊具が高知らしい。


上名野川集落を過ぎる。

12:05、吾川スカイパーク通過。


樹齢800年という栃の木がある大山祇神社の横を通る。
「分県ガイド高知県の山」ではここから登ることになっている。
が、今日はまだ次の山があるのでそのまま車で上がる。

前に来たときは雪山だった。この林道を買ったばかりの4駆でのろのろ上がったものだ。
びびって頂上からうんと手前のカーブに停めて雪の車道を歩いたのだ。
あれはどのカーブだったかな〜〜、霧氷の森に感動したなあ〜〜
などと言いながら優しい緑の中を走る。

12:31、中津明神山頂上に着いた。大きなアンテナ(?)の横に駐車。

前回は展望は全くなしだったので今日は期待してきたのだが・・霞んでいる。
360度の展望ではあるが、・・・遠くは霞んでいる。剣山系や太平洋は無理だ。
石鎚手箱らしきものが見えるのだが。

猿越山(1436m)へ続く道。未舗装だが広そうだ。
12:38、新しい靴の試し履きのため南西に向かって笹原散歩をする。


「愛媛の森林基金」の道標。愛媛県柳谷からの登山道。
ミツバツツジは少ししか咲いていない。


ズームで斜面を撮ってみると・・・
ぽつぽつ咲いているのがわかる。
正面は次に行く大川嶺がど〜〜んと。
下りは楽しいなあ〜〜♪。


笹原が終わり木立に入る。
このあたりはまだ緑が初々しい。


13:15、1366mあたりで戻ることにしてUターン。頂上のドームを目指す。
コモちゃんは新しいリュックの調整。ちょっと勝手が違うようだ。


さえぎるものもないし、登りばかりで暑い。
花はツボスミレとミツバツチグリ、たまにフデリンドウ。
13:49、車道に出た。
13:54、中津明神山頂上に戻ってきた。一等三角点がある。


レーダードーム、石の祠や灯篭、立派な社殿もある。
頂上で咲き誇っているのはセイヨウタンポポ。
さあ、下山(というのだろうか)。
鉄の鳥居の向こうに鳥形山、不入山、四国カルストの山なみ。

14:14、車に戻り、もと来た道を国道33号線へ。
次は大川嶺。ミツバツツジはまだかなあ・・・ちょっとは咲いてるかしら・・・。

国道33号線、面河川に面したヒメシャラ休憩所で運転交代。
車も少なく私でも大丈夫。ちょっとは替わらないとねえ、今日はロングドライブだから。



でもすぐに美川スキー場の看板があり、林道に入るのでまたまた運転交代。


16:04、大川嶺登山口に着く。
先客は登山者が1組、ドライブが1組。

あらあ、まだミツバツツジには早かったわ・・・・・
さっき歩いた中津明神山がぴょこんと見えている。

ツツジは残念だったけどキスミレが見れてよかった。うれしい。


松山ICから高速で高松へ。

470キロ走ったコモちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。
来週は一人で好きな山に行っていいよ〜〜
テントで泊りがけ?
う〜〜ん、自己責任でお願いしますよ。



花は今日の花にまとめました。


山のこもれび別館HOME
inserted by FC2 system