08.04.26  工石山 1176m



高松から高速道に乗ると大野原辺りの山は薄い黄色というか白っぽい黄緑色のもこもこした木がいっぱい。
ツブラジイの花かと思ったけど、クロバイらしい。
藤や桐の紫色もぽつぽつ。
濃いピンクのツツジも。もう初夏だね〜〜〜。

高知道大豊ICでおりて国道439号線を西へ。
とても久しぶりの嶺北。
白髪山への道標、帰全山公園の入り口、早明浦ダム、本山の街道筋・・・・
次々と目に入る風景は変わってない。
この前目にしたのは3年くらい前だけどそんな気がしない。

土佐町に入る。
道の駅土佐さめうらに入り、高知らしい帽子パンやさば寿司や筍のお寿司を購入。
コモちゃんは番茶と1.2キロの芋ケンピ買った!!誰が食べるの?!!


439から離れて県道16号線へ。これは高知市まで行ってる道。

相川の棚田はまだ草が生えてる状態。これから田起こしかな、トラクターが動いている。
たくさんの人が集まっているのは稲の苗床を作っているのかな。
ここはいつも食べている生協のお米「源流米」の産地。
稲刈りの見学にも来た事がある懐かしいところ。


誇らしげなこいのぼり。高知独特の旗がすごいね!


三辻山を見上げながらさらに高度を上げて行く。
赤良木トンネルを抜けると工石山青少年自然の家。
前を通り林道へ。

ちょうど準備をしている女性陣がいる、その隣に駐車する。
ふるさと林道工石線、工石山自然休養林施設案内図、登山道入り口通路、工石山の生き物、と4つの看板がある。
通路(?)沿いにはトイレがある。


真っ直ぐ行くと三辻山登山道。
9:46、左の上りの道へ〜。
階段状の道だが、花を写すたびに休憩してユックリズム。
10:13、杖塚に到着。


わ〜、トサミズキ!!と駆け寄り、
その先のきれいな水の沢にも心を奪われる。
そのまま広い道を歩いていく。
(サイの河原周りで行くには道標まで戻って違う道を行く。)
木々には名札がついてたりして、見てて楽しい。
花も次々現れ、時間のたつのも忘れる。
県木シリーズもある。
これはヤナセ杉。下にはスミレがいっぱい。


10:34、赤良木園地ってなに?
ガイドブックにはない。最近できたのかな。
こっちはどうやら北周りの道らしいと遅まきながら気がつく。
杉林となり、少し暗い。歩きやすい階段状の道。
10:43、八起白鷺岩。
10:51、天然ヒノキの風倒根。奥白髪山のもこうなるのかなあ。



木の間からアケボノを発見!
背高のっぽばかりで木の上のほうだけ花がついている。
コモちゃんが岩に登って撮影。
11:20、すごくきれいなトイレ。
このあともトイレはあったけど、これが一番新しかった。


11:21、北の頂に着く。石鎚山系はかすんでいる。
次々と南の頂から登山者が到着。
今日はカップルが多い。


ここでは木に近寄れる。
ベンチに座ってさっき買ったお寿司でお昼ご飯にしよ!
アケボノ見ながら〜〜

高知だと思って薄着で来たら、まあ、さ、さむい・・・・上着を羽織る。
(この日瓶ヶ森では霧氷が見られたとか)

食べてすんだらさっさとベンチを空けましょう〜
さあ、南へ行ってみよう〜

11:46、一等三角点と立派なヤグラ。


ヤグラに上がると・・・・さすが!アケボノが下に見えて美しい。
青空があったら言うことないんだけど。
目では太平洋がわかるけど写してみるとわからない。



11:53、ワンちゃんと入れ替わりに下山。

12:09、鏡岩。光ってる?いやあ、それはないけどね。
ここが鏡川の源流なのねえ。
苔むした岩や石ごろごろの枯れ沢。最初の一滴にはなってないみたい。

12:28、サイの河原に下りてきた。清らかな水が流れている。
12:43、桧屏風岩の上はすごい風で吹き飛ばされそう。




13:07、かたまってあるアケボノ。



さまざまな芽吹きが柔らかく山を包む。


13:20、お〜、ぽつぽつとピンクのアケボノ、流れるような濃い緑、ポイントには白い大岩。
いい眺め〜〜
登山道につけられた手すりが見える。



雨の気配・・・・
怪しい天気・・・
これでは三辻山は無理そうだが・・・
13:27、杖塚に戻ってきた。
雨が本格的に降ってきたので小走りに。
13:43、下山。


見上げると上の方はガスっている。
これで三辻山は断念。

まだ高速に乗るには早いので(割引に)、高知市内へ〜〜

前回来たときは帰りにオーベルジュ土佐山でお風呂に入っている。
今日も入りたいけど・・・すぐそこなんだけど・・・ふらふらするので温泉は自信がない。

ひろめ市場はまだ3時なのにもう出来上がってる人もいて楽しい。
食事をしてあとは町ブラ〜〜
地方の商店街はどこも似ているね。
以前はもうちょっと活気があったのにね。



さあ、今日はETCカード2枚目を初めて使う。
大野原で一度降りてUターンする間にすばやくカードを入れ替える。
お〜、できた!
私もカードを作るということをなんで早く思いつかなかったんだろう。
かなり損した気分。


花は「今日の花」にまとめています。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system