08.03.23  城山・郷師山 462m・296m
コモちゃん単独行


前夜の天気予報では昼頃から弱い雨となっていたが、たまには雨天登山もよし、と思い半日コースの城山を選択。

高松から国道11号線を西進し、坂出の西庄町の信号で左折。
高松カントリークラブ城山コースの看板あり。
しばらく進むと二又で左はゴルフ場、右へ行く。

500mくらいで再び二又で、左手の山側へ行く。
黒岩天満宮に着く。
菅原道真を祭っているので学問の神社だ。
道路の両側に20台くらい駐車している。
車を停め身繕いして石段を上がる。


さっきの車の人たちかな、たくさん人が階段を下りて来た。
祭事の寄り合いがあったようだ。もう春祭りか・・・・?
梅の間から飯野山。


鳥居の左側に登山口。
8:19、登山開始。



西に飯野山。
雲海が低くたれもめている。
道の両側にはヒサカキがあり、独特の匂い。
8:30、小屋の中には郷師山石窟仏。
平安期以後に密教と山岳信仰が結びついて作られたらしい。
すぐ近くに洞窟があり結構きれいな水が満ちていた。


8:40、鞍部に着くと左手はゴルフ場への県道。
山道は向かって左が郷師山、右が城山。
まずは城山へ〜〜。ここからも飯野山がよく見える。
竹林を進むと「文化財保護」の石柱が建てられており、
いよいよ古代山城の遺跡に入っていくんだ、
という実感が沸いてきた。

時折ダンコウバイの黄色い花。
9:08、再び車道が見える場所(400m地点?)。
周りは不法投棄のゴミの山。


車道と反対側には赤テープがあり、アスファルト道でなく
自然道へいらっしゃい、と呼びかけているようだ。
9:11、何重にも巻かれたテープ、急登が始まる。


気持ちのよい自然林。
スミレも咲いている。春の足音が・・・・。
9:21、城山頂上に着く。
ベンチや展望台や説明板のある広い頂上。


雲海があるが、なおのこと素晴らしい眺め。
堂山六ツ目山から鷲ノ山、十瓶山。大高見峰に猫山城山。
ぽっかり浮いた大麻山。すぐ近くに飯野山。


ゴルフをする為に何回も城山に来たが頂上に上ったのは初めて。
本当に360度の見晴らしはすごい。
何でもっと早く来なかったんだろう。城山=ゴルフのイメージが強すぎたのだろう。


一等三角点もあるというのに!
9:27、「さぬき百景」の標識を見ながら下山開始。


9:56、ゴルフ場の入り口。ひたすらアスファルト道を歩く。
10:15、再び郷師山との鞍部に戻ってきた。郷師山へ。



10:27、郷師山頂上。あまり見晴らしは良くない。四等三角点。
すぐに下山する。雨もぽちぽち降っている。城山、県道を望む。



10:40、三たび鞍部に到着。
朝歩いた道を戻る。

10:55、神社の鳥居に着く。



昼前に自宅に着き、「昼飯前の山二つ」であった。
有意義な半日登山だった。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system