08.03.16  前山 
コモちゃん単独行


笠形山から下りてうどんを食べ終わり、車を置いていた公民館へ戻り、
バイク回収に雨島登山口へ向かう。

が、途中の町道でハプニングというかアクシデントというかお恥ずかしいことが起きてしまった。

日曜だというのに下水道の工事をしていて工事車両が道をふさいでいた。
横によけてくれたのでぎりぎり通れると思い進んだとたん、ガリガリと左の両タイヤが側溝に落ちた!
ヤッテシマッタ・・・
5、6人の作業員がこちらを白い目でぎょろり。
何も言わずタイヤの下にアスファルトの破片やリンギを入れたりしてショベルカーのアームにワイヤを結び、
当方の車をゆっくり引き上げてくれた。
ゴメンナサイ・・・
平身低頭である。

雨島登山口でバイクを回収したあと再び工事現場を恥ずかしい思いで通過。
ヤレヤレ・・・


県道39号線に入り、枌所小学校の手前を右折して相津集落を目指す。

数年前登山口を探したが見つけることができなかったので、ゆっくり車を走らせ目を凝らしていると、
右手に立派な標識があるではないか!

15:19、見繕いして前山目指して出発。
のどかな里山。


15:25、橋のたもとには60分の標示板。
15:27、社。


龍神の滝。水量が少ない。
15:31、「頂上まで500m」と「滝つぼ」の標識。右の「滝つぼ」へ。

アルミの橋を渡り下りてみると、滝つぼは透き通っていた。

元の登山道へ戻る。


15:39、鞍掛山、城山(きやま)、十瓶山、鷲ノ山、火ノ山、五色台・・・・かな。



羊歯で覆われた道を行く。   沢を2回渡る。



15:48、ここから急登が始まる。



15:58、頂上まで30分の標識。


16:19、稜線に出る。まずは左手に進み、頂上へ。

16:25、前山東峰に到着。木が高くて展望はよくない。

再び分岐に戻り西峰(姫塚)を目指す。500m、25分の距離。
しかしいやになるくらいのアップダウン。
(帰りにその回数を数えるとなんと9回もあった。)
16:50、前山西峰に着く。
三角点はないがそれらしき塚がある。
ここも見晴らしはあまり良くない。

17:11、再び分岐に戻る。

17:25、「頂上へ30分」の標示があるところから見た今まで歩いた稜線。


確かに8つの頂きが見える。
あらためてこの山のデコボコ加減が良く分かる。

17:55、登山口に戻り、標識杭の裏側を見ると「綾上里山歩こう会」と明記されていた。
ボランティアの皆さん、登山道は歩きやすかったです、ありがとうございました。



柏原渓谷を挟んだ二つの山が終わった。充実した一日だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system