08.03.08  串ノ山・紅峰 214m・245m
コモちゃん単独行


五色台周辺歩き、後半。
勝賀山
から下りてきて県道16号線に入る。

1・串ノ山
13:25、バス停根香口を右折。ドコモ電波塔を目指して道なりに上へ。13:42、梅の木越しにさっき歩いた勝賀山と五色台。 


車道歩き。 
13:43、車道が終わり登山道になる。真っ直ぐな直登の道。


13:58、串ノ山214m頂上に着く。展望はない。すぐに下山。
14:10、登山口。
14:24、バス停に戻ってきた。


2・紅峰(あかみね)
県道を歩いて香川県総合運動公園の中を通り、
正面の山を目指す。
塩釜神社。ここからよりも西側の鉄工所(クレーンがよく見える)からのほうが分かりやすいと近くの方が教えてくれたので登山口を変更。



15:02、分岐点、左へ。
15:06、運動公園の向こうに今日登った3山がよく見える。



15:08、舗装道はここまで。
ここからは果樹園の中を行くがわかりづらい。
15:18、最初は平坦な道が急に直登の道に。
大きな岩をかわしながら急登を行く。



15:47、平坦になったと思ったら大きな石積みに着く。
三角点はないけど、紅峰の頂識がある。すぐ下山。
登ってきた急な坂道を、今度は転げ落ちるように下りる。
16:01、今日の山、3山。


16:04、両脇はテープがこんな状態でずらーっと。
平坦になり、又急になり・・・・・
16:14、あれ?見えてきたのは真新しい砂防ダム!



16:20、導いてくれたテープもここまで。後は知らんぷり。
分かっていながらついつい作業テープに頼ってしまった。
小生の反省、もう遅い。
16:21、果樹園に出た。



16:28、降りたくても金網とブッシュで降りれない。
16:35、やっとのことで降りたらそこは「急傾斜地崩壊危険地」。
疲れたわけだ・・・・・


ここでレビちゃんにお迎えお願いメールをして、待ち合わせの運動公園駐車場へ。

今日はなかなか充実した9時間(休憩20分)四山歩きでした。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system