08.03.08  五色台(青峰) 449m
コモちゃん単独行


分県登山ガイド「香川県の山」の旧版では五色台は1コースで、
第81番札所白峰寺から第82番札所根来寺まで歩いたのでクリアした感があったが、
新版では2コースとなり、国分寺抜きにしては登ったとは言えない。

そして勝賀山は佐料から以前登ったのだが、デジカメ記録がない為に今回登ることにした。
同じルートでは面白くないので違うルートを計画する。

それでも昼過ぎには終わりそうなのであと2,3山を下調べしておいた。


レビちゃんの運転で国分寺まで送ってもらう。

第80番札所国分寺、早朝のお寺は静寂の中にもぴりっとした雰囲気がある。お参りする。


7:30、出発。太平山の鉄塔が見える。
要所要所に道標があり、迷うことはない。



お墓の横を進む。
7:55、いよいよ登山開始。


7:58、白い崖(ギョウカイカクレキ岩)

8:12、遍路ころがしといわれる急登が始まる。

高度を上げていくと、ところどころで見晴らしがよい。

8:27、展望台に着く。

堂山、火ノ山、鷲ノ山、遠くに阿讃山脈・・・・・・素晴らしい見晴らしだ。



少し登ると・・・・
8:31、県道に出る。一本松。県道を横切りへんろ道へ。
水平なルンルン尾根歩き。
8:52、十九丁に着く。


9:07、再び県道に出る。普通は又山道に入るのだが
今回は青峰の頂上を踏みたくてそのまま舗装道を行く。

9:22、ロープのかかった電波塔の入り口に着く。
看板は無視して入る。スンマセン。
9:36、青峰449m頂上の石(?)を確認。

再び車道に戻り、途中からへんろ道に入る。

10:03、第82番札所根来寺に着く。


お参りのあと、山門を少し出たところから四国のみちに入りへんろ道を下る。

10:38、下笠居登山口に着いた。
見晴らしがよく、オムスビ型の串ノ山や海や紅峰が見える。


次の目標勝賀山が見え、勝賀城の説明板もあり、しばしお勉強。

そのまま車道を下る・・・・・

勝賀山へ


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system