08.03.01  檀特山 630m
コモちゃん単独行


朝6時に起きるものの、外は雨と風。
先週の広島フェリー欠航を思い出し、本日の本島行きは中止とする。また寝床へ。

再び目が覚めると空は真っ青の好天気!さあどうする!
迷わずさぬき市の調べておいた檀特山に決定。

県道10号線を東へ。
大川町富田の富田中学校手前の信号を右折し、3.3kmで「南川自然の家」右手の道を選ぶ。
2.6kmの三差路は左へ。

大北のクワを見ながら。

0.9kmで右手に登山口の表示板。
少し行った広い場所に駐車。
12:18、出発。高度340m。
竹が刈られた明るい道。


尾根道に出るが、すぐロープがある急坂になる。
道は狭い。数回ロープが出現。


12:52、尾根筋に上がり、残り雪を見ながら再び急坂を駆け上る。


13:02、石の祠のある檀特山頂上に着く。
見晴らしはまあまあ。


13:09、一息入れて下山開始。

13:23、明るい尾根道からかすかに五剣山が望める。


竹を伐採し、自然林を生かそうと苦労の跡がうかがえる。
「悪木(竹)は良木を駆逐する」の対策かな。
大変な労力だろう、頭が下がる思いだ。


13:37、登山口に戻った。
高度差290mの結構急な直登の山だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system