08.02.16 星ヶ城山 816m
コモちゃん単独行
*島の山シリーズ*


洞雲山・碁石山を終わり県道29号線で星ヶ城山の東側登山口太陽の丘へ。

星ヶ城山はこもれび隊の四国百名山最後の山(02.11.16)だったので、思い出深い山である。
今回は寒霞渓からではなく東からの短時間コースである。


草壁から神懸通りを経由、小豆島ブルーラインを上がる。

太陽の丘(標高563m)の駐車場に着いた。
人っ子一人いない。レストハウスは閉鎖され、バブルの夢の跡??


14:30、駐車場の西の端の遊歩道から歩き始める。

社をくぐり、たくさんの句碑がある森を抜ける。


14:44、主稜線に出る。思わぬ雪歩きを楽しむ。



15:02、突然広い防火帯に突き当り、それに沿って登る。
15:25、なだらかな広場に出た。
15:27、星ヶ城山頂上に着く。一等三角点。


パゴダに雪が残っていて、周りにはたくさん踏み跡がある。


南には海が広がっている。


15:35、下山開始。
木に積もった雪。20センチくらいかな・・・

15:46、防火帯が終わり左方向へ。

16:01、パルテノン風ギリシャ神殿(!)に着く。今日の山は終了だ!



フェリーの出港時間まで余裕があるので、雪が残っているスカイラインで土庄港までゆっくりドライブ。
岩場あり、四方八方見える稜線歩きあり、海が見えて高度感あり、島遍路歩きの歴史ありで、小豆島の山は素晴らしいなあ。


17:30、前回登った皇踏山に見送られて小豆島を後にした。

途中豊島の夕日が素晴らしかった。
うん、島の山は魅力的だ!



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system