08.02.11  与冶山 187m


分県ガイドの山、島の山は別としてだいぶ歩いた。
縦走ロングコースは私には無理だから、二人で行けるのはあと少し。

今日はアップダウンの少ないコース。

高松から白鳥へは三木バイパスで丹生まで行ってあとは国道11号線を東へ。

まずは与冶山と思い、登山口近くにある白鳥動物園を目指す。

11号線沿いに看板があったので左折して白鳥町内に入り、細い道を進む。県道122号線。
でも着いてみたら白鳥園という施設で、動物園じゃなかった。

仕方なくそのまま進むと新しくてきれいなトイレと広い駐車場がある。
とりあえず下りて案内板を見ると潮越公園だった。

潮越海岸は貴重な自然の海岸線。


11:35、東にある遊歩道を歩いてみる。階段が続いている。



ふうふう言って上がると蔦展望台。双子島や白鳥町が見えた。
次は下り・・・・


尾根道。とても整備された歩きやすい道、るんるんだ〜〜
丁石もある古い道なのね。
「里山に遊ぶ」によればこのあたりは鹿裏山らしい。
遠見番所跡の分岐だけど近そうな展望台へ先に行こう〜〜




あらら、崖崩れのため通行止めだ。
ま、自己責任ということで巻き道っぽいほうへ行ってみた。
崖崩れというはここのことらしい。海までまっさかさまだわ・・



11:56、展望台は素晴らしかった。白鳥や三本松の町並み、虎丸山、那智山、本宮山、讃岐山脈・・・・・。双子島。


展望台からは元に帰らず、急階段を海岸に下りることにした。

海が見える山どころか、こんなに海の近くまで来ちゃった・・・


12:10、海岸に沿った遊歩道が途切れると・・・・目的地。
白と黒の縞模様がランプロファイヤー岩脈。
昭和17年に国の天然記念物に指定されている。
さあ、車まで戻らなきゃ・・・
車道に出ると、そこにも遊歩道の昇る階段がつけられていた。
前方に与冶山。


公園のトイレはとてもきれいだった。


12:30、与冶山登山口目指して公園を出る。

県道122号線はそのまま進むと海沿いの道で与冶山の北登山口に行けるのだが、引き返して白鳥動物園を探す。

県道から左手に入る道は舗装のきれいな道だった。
やっと目的の赤い鳥居が見えたので、白鳥動物園の手前の三叉路に車を停める。

遠くのコンクリート製鳥居の辺りで、目立つベストを着た人たちが犬と一緒にうろうろしている。
猟から戻ってきたのかこれからなのか・・・・?どうも帰っていくみたい・・・・・よかった。

12:40、平たい岡のようなのがさっき歩いた鹿浦山。
かつては牛の放牧もされていたとか。
「里山に遊ぶ」の写真ではこのあたりは美しい水田だったが・・・
何か土木工事中。


12:46、登山口の鳥居。清少納言神社?
教科書に出てくる清少納言ではなかった。



歩きやすい幅の広い登山道。参道?
右手は白鳥動物園の「ワナ禁ず」。
左手は「わな設置してます 個人名」。そういう場所なんだ・・・

広い道をゆっくり歩く。動物のにおいがちょっといやだ。
放送や音楽がうるさい、とコモちゃん。

丁石がある。 ジョウビタキのオス!!

だんだん勾配がきつくなる。時々振り返って海を見る。

13:11、分岐は左手へ。
真っ直ぐ尾根道を行くと西側の展望がいい岩を通るそうです。by kazashiさん。


北側に回ると寒い。トラバース道にはツワブキの綿毛〜〜

13:16、尾根道と合流。

13:17、頂上に着いた。立派な社がある。

引田の安戸池や城山、さらに鳴門、大阪峠・・・・
こちらは三本松、津田・・・・・。三等三角点「清少納言」。


南の讃岐山脈・・・・・・とにかく展望がよい。いいお天気だし。
13:48、下山。鳥居の向こうは経ヶ島という小さな丘。


分県ガイドでは安戸池や城山を回ることになっているけど、用事があるので帰らねば・・・
引田のお雛様も見たかったけど・・・・・ザンネン
でもなかなか楽しいハイキングだったわ〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system