08.02.03  雨滝山253m


三木バイパス寒川町の「かあさん茶屋」でお昼ご飯。
定食が680円で小鉢つき。素朴な味。ごちそうさま〜〜

バイパスをさらに東へ。大川第一中学校、武道館の信号を北へ。県道133号線。
長尾街道を横切り小さな川を渡ったらすぐに左折。
最初の角を右折して細い道へ。

民家が終わると程なく道が行き止まりとなる。
間違ったかと振り返ると分県ガイドブックの登山口の写真と同じ。
矢筈山(香川の)はガスっていて見えない。
14:28、標識も何もないけど出発。


すぐに倒木があり道は荒れている。3年前の台風のせい?
だんだん竹が密集してきて歩けやしない。
かがんで歩くとめまいがする。
ゴミもたくさん捨てられていやな道だこと!
14:47、車道に出た。左を見ると道はまだ東へ続いている。
右を見ると、細いけどきれいに刈られた道が見えた。
登っていくと住所と名前の書かれた狩猟許可証が木にぶら下がっている。
まさか、今日はやってないよね・・・・


5分で細い尾根に出たら、冷たい風が吹き付けてきた。
落ち葉と雪でズリズリする急斜面、苦手だわ・・・。
と思っていたらめまいがしてきた。
なのでこの先はコモちゃんに行ってもらった。


15:06、雨滝山頂上。
鳥居の横に三角点。


津田湾。


下りもズリズリ・・・・・(写真)

15:26、車道に下りてきた。お茶と羊羹食べて休憩。

又あの竹林を通るのはいやなので車道を降りることにした。

道がぐんと広くなって左への分岐には「雨滝森林浴公園駐車場」の看板。

さらにその先には大きな新しい立派な「さぬき市斎場」。
右手に「雨滝自然科学館」。1台も駐車していない。

雨滝自然科学館の展望台からは矢筈山辺りが見えてきた。
あれが雨滝山頂上だね〜〜


調整池の横を通る遊歩道を歩いて降りると大きな案内板。

まあ、なんとあの車道を出て右じゃなく左に行くと展望台から「雨滝山登山道」があったんじゃありませんか!
きっとあのズリズリの尾根の急斜面よりましだったのでしょう。ザンネン。

柴谷トンネル南口にはコミュニティバス乗り場。
すぐに「さぬき百景  雨滝城と古墳群」の入り口。どんなのかな、、頂上まで行くのかな、、でも今日はパスしよう。
(後日行ってみたら階段上がっても何もなかった)

県道133号線をどんどん南へ下る。
ため池の横とか田んぼのあぜ道を通れば駐車地点に近そうだけど、ここは地道にのんびり県道を歩いた。

元の橋のたもとまで来てまた同じ道を歩く。

16:03、あれが頂上だね〜
左の端がきっと展望台でそこから登山道なんだなあ。
16:19、車に戻った。

ガガイモ



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system