08.01.27  大山(おおやま)691m

分県ガイド「香川県の山」では東かがわ町引田から登るようになっている。
それでは私には長すぎるので徳島県側の大山寺(たいさんじ)から歩くことにした。

高松からは三木バイパスでさぬき市の東端まで行き、県道132号線に入る。
混みあううどん屋さんでてんぷらうどんを食べ、再びきれいな形の那智山を見ながらドライブ。

この道は今まであまり通ったことなかったけど、走りやすくいい道だ。

水主から星越峠を過ぎ(12:30)、国道377号線に出たら東へ。
白鳥西山交差点で今度は国道318号線、徳島方面へ。

兼弘温泉のそばを通る。台風で壊れてそのままになっている。
鵜の田尾トンネルを抜け、平野に差し掛かって十楽寺という表示があったので左折して細い道に入る。
くねくね走っているとやがて高速道路の南側を走っている感じになった。

上板町に入り上板日曜市も過ぎ、注意深く見ていると道端の左手に「大山寺」という案内板があった。
そこで北方向へ曲がり、あとは標示どおり走る。

大山寺は四国霊場の別格二十霊場の一番、数人の歩き遍路さんに会った。
山門の駐車場を過ぎる。

大山寺駐車場に着き、準備していると子供ハスキー犬が寄ってきた。かわいい。

13:20、出発。まず本堂へ。
本堂の前には大きなイチョウの木。

400年の歴史ある「力餅」。餅が86キロ、三方が80キロ!!
本堂におまいりした後、左手にある林道を行く。

林道でもかなりな勾配だ。
だんだん雪が多くなってきた。
14:11、ガードレールのついた林道にでてきた。
ここは神社と黒岩大権現がある。

そのうちタイヤの跡が消えて、靴跡もない、真っ白の雪道。♪

雪があっても風がないし、歩いているとちょうどいい〜
14:21、大山頂上に着いた。一等三角点。

頂上は見晴らしはないけど広くて、大きな電波塔が立っている。
コモちゃんは赤テープ探して周りをうろうろ探検。
私も何かないかと探したら、藪の中にセンニンソウやイボタノキやイバラの実を見つけた。

これは全国で45ヶ所、四国では二ヶ所しかない天測点というクンクリートの柱、コモちゃん、見っけ。
四国のもうひとつの天測点は五在所の峯にある。コモちゃんは二つ制覇!

下りはきゅっきゅと靴が止まるのでスピード上げて降りた。

15:07、小さい山門(?)から下を見ると長〜〜い階段。
この下にあるのがガイドブックに書いている仁王さんがいる「山門」のようだ。

駐車場に戻るとまたハスキー犬が寄ってきた。退屈そうねえ。さよなら、はっちゃん!

帰路の車道でお遍路さんに会う。もう夕方だけどどこまで行かれるのかな。

柿畑を通過。吉野川の向こうに長々と横たわっている山々、白い峰も見える。今年は意外に雪が楽しめるねえ〜〜。よかった。