08.01.19  二子山(191m)


公渕森林公園までは家から車で30分。同じ高松市内だ。

どんより曇ったお天気だけど風が無く穏やか。
公園内の城池に着くと、目指す二子山が見えてきた。


そのまま車道を進むと第8駐車場。数台駐車。二子山かな?
いや、ウォーキングかな。公園の周遊道路歩きもいいし、四国のみちも含まれているのでいい歩きができそう。

車を停めて準備。
10:49、案内図を見て・・・

さて登山口は?こっちには何も書いてないし・・・・
(下山はこっちに降りてきた)
右のカーブにたくさん標識。登山口は向こうだ。


10:52、二子山登山口と書かれた標識から山道。
とても歩きやすい道。

10:57、分岐。危険につき通行止め、と書かれている道は、どこが?と思ったが指示通りそっちへは行かない。
11:03、一人づつ渡ってください、と書かれたスチールの橋。でもとっても頑丈そう。


11:05、もうひとつのピーク善光寺山との分岐。左へ。
11:08、二子山頂上に着く。


すごく眺望がいい。
高松空港に近いので飛行機が低く飛んできた。
西植田の森の向こうにクレーター五座。


さっき通ってきた城池の淵の道路や公園、由良山、屋島、前田の山々、サンポートタワーに県庁、その向こうの海の中に
女木島、男木島、直島、豊島、そして岡山の玉野市の工場群も見える。その向こうの山は・・・・大山?まさかね。


分岐に戻り、今度は善光寺山へ。
11:20、頂上は何も無いが広くて気持ちがいい。
ツツジの木がいっぱい〜〜
春ににここでお弁当食べたいな〜〜


帰りに見晴台のようなところに寄る。嶽山が見事。
善光寺跡。


分岐に戻って、北側の道を降りる。
お寺があったからか消火栓が立派。

11:45、登山口には杖が2本、こっちはいっぱい。みんなこっちに下りてくるんだな〜。
一人だけに会った静かな山だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system