07.12.15  仏ヶ峠・高峰ノ森


今週もいい天気〜
またまた高知へ〜

高知自動車道伊野ICおりて国道33号線をいの町へ。
仁淀川橋の信号で194号線へ。信号を過ぎたらすぐに右へ入る道を探す。
民家の間の狭い道だがなんとか走る。

9:28、少し上がったところに石でできた道標。「成山和紙の里公園 4.2km、土佐七色の里 5.5km」とある。
車道より細い道との分岐には木でできた道標「仏ヶ峠 4.0km (新之丞の碑) 伊野町健康づくりハイキングコース」

かなり上まで来ても民家がある。

9:48、仏ヶ峠に着いた。成山和紙の里公園だ。



すごく見晴らしがいい。
南嶺、仁淀川、太平洋、いの町の町並・・・


トイレが水洗で立派〜。貴重な飲料水を使っていると書かれている。

トイレの向こうの橋に向かう。

トサミズキ、コウゾ、ミツマタなどの木。
桧でできた橋を渡る。



和紙の技術を教えたのに殺されてしまった新之丞の石碑。
奥の社から登山道。


植林帯の急な登り。
右手には樹間から仁淀川などが見える。

10:23、落ち葉がいっぱいの急坂を上がると鉄塔21番。
続いて20番。

10:33、鉄塔19番へは行かないで18番の方向へ。
植林と自然林が混じっている。道は落ち葉でふかふか。

10:40、問題の地点。ここでなぜかそのまま直進してしまった。


国土調査や境界の杭につられ、尾根歩きだからとそのまま進んだ。
いい道だった。

遠くの山の頂が白く見え、「すてきだね、どこだろね〜」と、のんびり。

しかし、道が消えてしまった。焦る。

10:56、引き返す。相変わらずの私たち。

11:10、鉄塔巡視路の分岐に戻った。


分県ガイドブックを読むコモちゃん。ガイドとは反対方向に歩いてるのでよく読まねば!!
18番の方向へ行くのだった。
  


11:24、18番鉄塔。
11:33、広葉樹だけ切り倒されている伐採地。

11:39、高峰ノ森、頂上。キティが迎えてくれた。
木々の間から南にある鉄塔が少し見えるが展望はない。

頂上には素晴らしいコナラの大木。輝く木。

ウィダーゼリーやお菓子で休憩。
11:46、そそくさと下山開始。



12:29、下山終了。

社に書かれていた悲話。
「3人の娘から恋された若者は結局4人で死んでしまった・・・」 


公園に「うばが森へ20分」の標識がある。標高439mの高森展望所のことだ。魅力的だが時間がない、残念。
    

桧の橋をくぐって下界へ〜〜


194号線に出て、道の駅土佐和紙工芸村へ。
久しぶりなのでJAのお店じゃなくてレストランでランチ ♪ くらうど風ハッシュドポーク!


さあ、次の清滝山へ〜〜



山のこもれびHOME

inserted by FC2 system