07.12.01  東山森林公園


土佐くろしお鉄道安芸市駅にある「ぢばさん市」。
お昼ごはんや野菜やお菓子など購入。
伊尾木川を渡る。最終処分場の建物が見える。
あの右の方が東山森林公園。
川を渡ってすぐ伊尾木洞に行く道を探すが、わからない。
県道207号線もわからない。
それではと伊尾木川橋に戻り、
川の西側の県道208号線から行くことにした。


古びている「東山森林公園」の看板で東へ川を渡る。

新しい道に導かれ安芸市広域メルトセンター入り口を通過し、一般廃棄物処理場の横に来た。
そのまま進むと林道になった。奥栗一谷林道。

時々太平洋も見える。鉄塔に会い、これはおかしい、と。

一般廃棄物処理場まで戻った。聞いてみると、先のすぐを左に行くとのこと。

なるほど、メルトセンター入り口過ぎてからちゃんと左に道があった。
来るときに見逃したらしい。


10:52、やっとこさ、東山森林公園入り口に着いた。
まだ車であがれそうなので行ってみる。
車道沿いにはアートが次々と・・・・・
着いた駐車場にも立体アート。


あらあ、いろんな道があって楽しそう〜〜♪
来る前にギッチャンのレポートを読むと、藪で頂上までは行けなかったとあったが・・・どうなるやら・・・
さっきも「モクレンの道」があったけど、とても入れる状態じゃなかったなあ。ドキドキ。


11:07、歩き出す。
イチョウの黄色やモミジの赤が鮮やかだ。羊歯が南国っぽい。


11:15、アズマヤのある広場に着いた。ここまで車で来れる。
アズマヤを回り込みいよいよ山道へ。


11:22、羊歯や草が倒れこみ足をとられて不安定。
コモちゃん一人なら突き進んでいくところだけど、
今日は私がいるのでやめておく。残念。


広場に戻り、アズマヤ(東山林間憩いの家)でお昼ごはん。
ぢばさん市場で買ったお寿司、まったけご飯、赤飯
立川SAで買った串焼き。どれもおいしかった〜〜〜♪

広場の周りもいろいろ見たけど、道らしき入り口はあるけど、どこも藪になっている。撤退だ。

いろんなアートがある。木に隠れてしまってるのもある。


広域メルトセンターができたので道も変わりややこしかった。
いい天気だ〜、まだ12時、気を取り直して次の山へ行こう!!





山のこもれびHOME
inserted by FC2 system