07.11.17   剣山〜天狗塚縦走 @
コモちゃん単独行


今年はバイク利用の縦走は1回だけ。寝袋の利用はゼロ。
剣山、次郎笈、三嶺、今年は登っていない。
これではいけない。この3点を結び合わせるとイメージが浮かんでくる。

16日金曜日、夕食もそこそこにバイクを車に積み込み家を出る。
国道32号線を南下、大歩危のコンビニで休憩(8時20分)。県道45号線に入り、祖谷へ。
国道439号線が途中工事中のため、迂回路の西山林道に入り、天狗峠の登山口へ。

21:30、登山口にバイクを停めて車に乗り込み、そのままふるさと林道をいやしの温泉郷まで走る。
その間、20分ほどの間に鹿がピョンピョンと林道を横切ること4,5回。山の夜は動物の世界だ。

見ノ越の駐車場に着くとすでに6台駐車中。
焼酎を飲み、11時には就寝したようだ。
7:00、起床。すっかり熟睡してしまった。
レビちゃん手作りのサンドイッチを食べて、早々に出発の準備。

7:30、まずは剣山目指して出発。
空はすっきり晴れ渡り気持ちのよい山歩きが楽しめそう。

が、最近からだのエンジンがかかりが遅く、どんどん登山者に追い抜かれる。

8:30、リフトの西島駅に着き、目標の三嶺を望む。やっぱり遠いなあ。

京都から来た若者たちとおしゃべり。


9:17、やっと剣山頂上。
9:32、次郎笈を目指して出発。
9:46、分岐。下りは早い。
途中、登山道が修理されていた。感謝。
10:29、次郎笈頂上。


10:45、次郎笈を出発。まだまだ三嶺は近づかない。


11:22、スーパー林道からの道の分岐。

11:49、丸石頂上。


丸石のブナ。
12:28、丸石避難小屋。すぐにかずら橋への下山口。


のんびり歩き〜〜。荒れ果てた小屋を過ぎ・・・・

13:20、岩が多い急な登山道にあえぎあえぎ上る。


13:42、高ノ瀬頂上。剣、次郎が垣間見える。
14:10、石立分岐。


14:28、やっと三嶺が顔を出してくれた。
14:45、登山道は笹が刈られていて歩きやすい。


振り返ると剣次郎〜〜


15:36、1700.8m頂上に着く。
以前は山名板がなかったはずだが、今は「平和丸」という山名板がある。


三嶺!!


16:00、白髪避難小屋が見えてきた。
2年ぶりのご対面〜〜。
小屋に入ると一人の若い方がバーナーで夕食を準備中。

レビちゃんの「美しい夕日を撮れ!」という業務命令を思い出し、リュックを置き挨拶もそこそこに白髪分岐の頂上へ向かう。

16:34、今日歩いてきた稜線を眺め、自己満足に陥る。



16:50、綱付森に沈もうとする夕日。
ここまで粘ったが、手先が寒さで痛くなってきて、色合いはもうひとつだったが山小屋へ撤退した。



おでんを肴に焼酎のお湯割りでチビリチビリ〜〜
山小屋の夜は静かに更けていく。

翌日へ


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system