07.11.03  大平山
四国のみち 根来寺〜白峰寺


9:00、根来寺の外の駐車場に車を置く。
階段をお掃除している女性にコモちゃんがご住職はお元気ですかと尋ねると、4年前に97歳で亡くなったとのこと。
コモちゃんの亡くなったお父さんの旧制中学の同級生だったのだ。
いつもここを訪れると亡くなった義母がその青峰さんのことを話してるのを思い出す。


もみじで有名なこのお寺、まだ早かったなー。
山門の東に、四国のみちはあった。白峰寺まで4.6km。


9:20、白峰寺に向けて出発。
ほとんど水平な道。るんるん!だ。でも木立の中で暗い。
花はあまりない、野菊、ホトトギスくらい。
9:38、車道に飛び出す。茶店がある。そのまま歩く。
車道の脇にはシロダモ、アキノキリンソウ、センニンソウなど。
9:52、中山休憩所。「白峰寺まで6km」(車道)


9:56、足尾大明神を過ぎ、また山道へ。
階段状の下り道。
10:08、十九丁に着く。国分寺からの道と合流。
まだまだ下り。帰りはこれを登り返すのか・・・・むむ。


10:28、沢のようなところを横切る。
1丁は109m。この丁石は何丁だったかしらん・・
シロダモの赤い実発見、ツルアリドウシの赤い実も!!
10:47、闘伽井(あかい)通過。
ウリハダカエデが多いけど紅葉はまだだ。
11:00、木立を抜け、明るくなった。自衛隊のフェンス脇を通る。



11:04、下乗石。
ここから先は身分の高い人も籠や馬を下りる、とある。
白峰寺が近いんだな〜
立派な墓所や石畳が道から垣間見える。
ヤブムラサキの実、見っけ〜〜
11:16、白峰寺の横に出てきた。


白峰寺に参拝する。モミジはまだ緑色が勝っている。ベンチで休憩。


11:40、さあ、また四国のみちで帰ろう〜
途中から車道に出る予定。


12:00、自衛隊の敷地の東側に県道に出る道がある。
出たところにはシロダモとガマズミの赤い実が鈴なりだ。
車道は明るいな〜〜陽がさんさん〜〜あの登り返しもないし〜〜
南側は自衛隊の敷地だが、たくさんの車が停めてある。キノコ?


ウリハダカエデの実がたくさんぶら下がっている。
車道とはいえ上りだ、ふうふう。

12:35、遠くに鉄塔が見えてきた。

12:39、一本松。国分寺からの道と出会う。
反対側には十九丁へ行く道。なだらかそうだ。

トイレもあり、四国のみちはよく整備されている。

見晴らしがいい〜遠くに瀬戸大橋が〜〜


13:00、ここから猪尻山に行くのかな?立ち入り禁止だからやめておこう。


13:07、お〜〜大展望〜
峰山の向こうにサンポートタワーや屋島や五剣山〜〜〜


13:09、大平山の入り口目印は鉄塔。


大平山。ここは高知新聞出版の「四国百山」に入っている山なんだけど、なんでかな。


13:19、中山休憩所でトイレ休憩。

13:33、オレンジパークの看板がある鬼無への分岐。ちょっと先に四国のみちの入り口。
とうとうここまで歩けたわ、よかった。ことによったらコモちゃん一人で車まで行ってもらおうと思っていたけど、大丈夫。

後は水平な四国のみちを少し歩くだけ〜〜


13:43、根来寺山門に戻ってきた。約8km歩いた。すごい!

今日は20人くらいの歩き遍路の方に会った。皆さん、無事に結願されますように〜〜

帰りに遍路宿も兼ねているおソバ屋さんに寄り、五色台からのすばらしい展望を楽しみながら蕎麦定食を頂いた。


楽しい一日だった〜〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system