07.10.06   谷上山(たがみさん
中予の旅 @

車でかなり上まで行けてしかも平坦な遊歩道的登山道を求めて探してみると、
ヤマケイ分県ガイド「愛媛県の山」にいくつかありました!
これらの山をクリアすると「愛媛県の山」あと残り3、4山。これにはコモちゃんも喜ぶ。
私は1年10ヶ月ぶりの温泉!
元気よく出発〜〜



伊予ICでおりて国道56号線、すぐの信号を右手に。
谷上山公園という看板たどり第2展望台へ。
9:08、広い駐車場には1台もいない。
滑り台やトイレがある広場。
4分で展望台。
昔は立派だったであろうコンクリート製の展望台。
5階建てくらいある。天辺から四方が見える。
サクラの木越しにこれから行く谷上山頂上と車道が見える。


伊予市、惣那諸島を眺める。
いいお天気だ〜〜山から海を眺める〜いいなあ〜
田んぼも色づいている。
左手に見えるのが大谷池。この周囲は「えひめ森林公園」。
あの池の周りを歩いたり、第2林間広場から谷上山まで遊歩道があるのでそちらから行ってもいいのだが、今日は時間がないので車で登山口まで行く。


9:40、宝珠寺山門前に駐車。
右手の車道を行く。
鐘つき堂の横を通り、すぐ右手の車道を登る。


お墓の横に登山道がある。
アキノタムラソウやシロヨメナが咲き乱れている。
快適な涼しい道〜。


イノシシ撃退用のブリキ缶
10:06、急に道が掃き清められた状態になる。


祠の周りは実にきれいにお掃除されている。
箒や鍬や鋤が置いてある。
祠の右手に回り込む。


10:09、455m谷上山頂上。
頂上に田んぼ!!!イノシシよけの柵をめぐらして。
作物は・・・ないけど。
その隙間から伊予市五色浜方面が少し見える。
小さな頂標の上には桂の木。
木漏れ日の中で手作りのベンチに腰掛け休憩。
三角点を探すと・・・・なんと柵に囲まれた畑の中にあった!
(リュックの向こう側)


10:40、山門前に戻る。
マウンテンバイクの人たち、発見。
車で森林公園事務所に向かう途中、登りの車道をぐいぐい走るランナーたちを発見。いろんな楽しみがあるねえ〜〜

事務所でパンフレットをもらう。サクラの季節にぜひまたゆっくり来たいところだわ。

さあ、次の山、牛ノ峯へ〜



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system