07.03.17       青ノ塔
コモちゃん単独行

6時半高松出発、本日の山は徳島県那賀町の青ノ塔。
国道193号線神山町川叉を過ぎると電光掲示板に
「土須峠積雪のため通行止め」の点滅表示。
え〜〜!困ったなー、でも昨夜は雪が降ってないから、まあ行ける所まで行こう。


8:23、雲早トンネル近くになる道は凍っており、バリバリと
気持ち悪い音がするが、ゆっくり進む。
いつものように2時間ちょうどでトンネルを通過。
そして南側に出ると雪のかけらも無く、スイスイ。ほっ。
    出合で国道195号線に入り、西へ。
    白石トンネルを抜けてしばらくすると
    9:12、ゲートボール場とゴミ処理場があり、
    その間の道を行く。



9:19、林谷神社
9:38、神社の橋から数えて3本目の橋の手前が登山口。
国道から3.6キロの地点。
9:40、出発。
     最初は広い道を進む。
     9:49、分岐点で左手へ。



10:02、急な植林帯を上がる。
10:10、上からゆっくり降りて来る人がいた。
いろいろお話を伺うと、山の持ち主で今日は見に来たとの事。
また、平家平の事を聞いたら、登山口まで車で行けるとの事。
ご自分も先週行かれたとか。いい情報を聞けた。
     10:20、急に雪が出てきた。
     土と一緒になって泥んこ状態。
     歩きにくい。



10:48、大岩に出た。



     岩に上がってみると西斜面とこれから進む稜線が望める。



10:58、スズタケを潜る。(写真)
本当にこの山は急登に続く急登、息つく暇もない。
写真を撮る暇もない、景色もない、余裕もない・・・
     12:03、ダムが見える岩場に着く。
     12:10、大岩の下に着く。(写真)


かなり厳しそうで少しびびる岩場から小見野々ダム(写真)、
西に平家平が望める。
ここから最後の急坂。
雪でゆるくなった道をスズタケと木の根っこをつかんで
よいしょ、よいしょ、あーしんど!
     12:23、やっと青ノ塔頂上。
     周りの樹木はみな葉が落ちてるので、
     360度山の周りが見渡せる。



ほぼ真北に、レーダーのある高城山。
*高城山ズーム



稜線をちょっと降りて撮る。
高城山の右奥に雲早山。

*雲早山ズーム



高城山のちょっと左には樫土丸。手前のピーク、かっこいい。
右の白いのは風の広場かな。

*樫土丸ズーム



12:44、気温はマイナスなのか、濡れた軍手が凍ってきて、シャッターを押す指が痛くなってきた。さあ、下山。

13:39、登るときには分からなかった青ノ峠への分岐には二重の赤テープがあったが、道は薄そうだ。

途中ぬかるんだ雪混じりの急坂で何回も転んだ。

14:27、登山口に帰ってきた。

温泉は四季美谷温泉。ゆっくりと浸かり十分心身を癒した。

天気もよく思いがけない雪もあり満足の一日になった。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system