07.02.04       天狗塚
コモちゃん単独行 


またまた寝坊し、起きた時には外はうっすらと明るかった。
寝る前に時計はセットしたが、朝起きてみるとちゃんとオフになっていた。?時間的に天狗塚しか行けないなー。

東祖谷の久保集落に着いたのは9時半!
途中、車が林道の入り口に1台、砂防ダムのところに1台、周回コースの人たちかな?

登山口に着くと3台すでに駐車、すべて香川ナンバー。
そしてみんなタイヤチェーン装着。雪慣れてない讃岐の人は氷雪には慎重なんだな。
小生もスコップやらタイヤの下に敷くシートやら準備万端。

10:00、1年ぶりにアイゼンの紐をぐっと引っ張り、身も心も引き締めて出発。
雪は適当に締まっていてキシキシと気持ちよく歩く。



10:57、1476mピークで一休み。まずは大好物のフルーツゼリーで喉をいやす。(写真)

11:44、この辺りが一番急坂で気合を入れて踏ん張る。
だけど、先行者のおかげで足跡を追えるのがありがたい。
12:09、やっと牛の背と天狗塚が拝めて、ほっとする。
後ろを振り向くと、矢筈山から黒笠山の稜線がくっきりと見えてきた。
12:18、スノーシュウを履いてがんばって頂いている先行者二人が 見えてくる。ツツジが白い珊瑚のようだ。(写真)



12:30、三嶺、剣山、ジロウギュウをズームで。


12:40、やっと天狗峠。
2年前に強風と雪のためここで撤退したのを思い出す。
今日は暑くて汗が出る。


休憩中の先行者の中年ペア組に追いつき、お礼を申し上げる。
お話によると、駐車場の2台はどうも牛の背からの登山者の回送車らしく、
足跡は無くトップを登ってきたとの事。
え〜!、改めてお礼を言う。

12:45、天狗塚。


12:50、5人のパーティとすれ違う。

13:00、ワカンをしょってる方たち9人のパーティとすれ違う。
お一人の方の黒光りするほど手入れされた木製ワカンに
目が釘付け〜〜
(最後尾を歩いてたのはおじょもさんだと後日掲示板に
書き込んでいただいた。楽しい出会いだ。)
皆さん、牛の背〜天狗塚周回だったわけだ。
13:10、天狗塚頂上。
昨日に続いて巻き寿司の太巻きをかぶりつく。

ペアの方は天狗の池あたりでバーナー昼食だ。



牛の背

牛の背に行かなかったので下りの時間はたっぷり、
のんびり景色を楽しみながらゆっくり降りた。

15:37、下山完了。
◆本年は雪が少ないと皆さん嘆かれるが、
逆に小生にとっては少ないが故に2月にこんな高い山に登れたと思い天に感謝〜!




山のこもれびHOME
inserted by FC2 system